髪をおしゃれに涼しくまとめたい! と思うこの季節。そんなときにぴったりの本が出版されました。その名も、『三つ編み How to Book』(文化出版局)。

インスタグラムから火が付いた北欧ガール

著者は、なんとデンマークのふたりのティーン・エイジャー。

20150714101036_1.jpg著者のマリエ(左)とラウラ(右)

子どものころから三つ編みが好きでふたりでよく編みっこをしていたのですが、つぎつぎとできる「作品」を世界中の女の子たちと共有したいと思い立ってインスタグラムを開始。またたく間にフォロワーが増え、その噂を聞いた出版社から「本にしませんか」というオファーが。2014年8月に出版されて以来、驚異的なベストセラーになりました。


20150714101036_3.jpg「オランダ編み」

写真もすべて自分たちで撮影したもの。「14歳の女の子たちが撮ったとは思えないプロフェッショナルな写真と内容で驚きました」と、デンマークの編集長も当時をふりかえります。

複雑に見えるものも、意外とかんたん!

基本の5つの編み方から、日ごろいろいろと楽しめる編み髪、そしてパーティにぴったりなスタイルまで、全部で20種類が紹介されています。

20150714101036_4.jpgパーティにぴったりの可憐なアレンジ

それぞれの写真のバックに見える四季折々のデンマークの景色もすてき。ふたりが着ている服もかわいくデンマークのティーン・エイジャーの生活ぶりもうかがえて、読み終えるとなんだかデンマークを旅したように気持ちにもなります。

自分の髪を編んだり、家族の髪を編んであげたり。デンマークのさわやかな空気も編みこまれているようなふたりの編み髪を、楽しんでみるのもいいですね。

[三つ編み How to Book]