1. Home
  2. STYLE
  3. 神社でいただく「夏越ごはん」で、今年前半の邪気払い

神社でいただく「夏越ごはん」で、今年前半の邪気払い

1,106

北本祐子

神社でいただく「夏越ごはん」で、今年前半の邪気払い

20150623_akasakahikawa_1.JPG夏にも「晦日」があるって知っていますか? 一年の前半の最終日にあたる6月の晦日、6月30日に行われる大祓の神事「夏越の祓」は12月31日に行われる大祓「年越しの祓」とともに大切にされてきた神事の日。赤坂氷川神社の権禰宜である神屋宗太郎さんによると「日々の暮らしの中で知らず知らずのうちに犯したであろう罪や過ち、心身の穢れを祓い清め、無病息災を祈る神事」だそうです。

神社では鳥居の下や拝殿の前などに茅(ちがや)や藁で作った大きな輪を設置し、神事を行った宮司に続いて一般参拝者がこれをくぐる「茅の輪(ちのわ)くぐり」を行い、この半年間の罪や穢れを祓い、残りの半年間の無病息災を祈るそうです。

赤い食材の入った「夏越ごはん」

この夏越の祓の神事に合わせ、日本人にとって最も重要な穀物で、宮中や全国各地の神社などで行われる豊穣祈願や新嘗の行事に欠かせない米を中心に、邪気や災厄を祓い、一年後半をスタートするときに食べる新たな行事食として「夏越ごはん」がいま注目されています。

「夏越の祓」の茅の輪の由来となった蘇民将来が素盞嗚尊(すさのおのみこと)を「粟飯」でもてなしたという伝承にならった「粟」、邪気を祓う「豆」などの雑穀の入ったごはんに、茅の輪をイメージした旬の夏野菜の丸いかき揚げをのせ、百邪を防ぐといわれるしょうがを効かせたさっぱりおろしだれをかけたものがいま広まっている「夏越ごはん」の基本のかたちだとか。かき揚げには邪気祓いをするとされる赤い食材を使うのが一般的で、にんじん、えび、赤パプリカなどが入っているそうです。

20150623_akasakahikawa_2.JPG今年は、「夏越の祓」に東京都内の神社34社で「夏越ごはん」のレシピと「雑穀米」がご神饌として配布されます。また、赤坂氷川神社では、6月30日17時からの「夏越の祓」の神事に参列した人には先着200名にミニサイズの「夏越ごはん」が提供されるそうです。

20150623_akasakahikawa_3.jpg今年の前半にちょっと後悔が残る人も、素敵な年末を迎えられるようにすっきりしたいですね。

[赤坂氷川神社]

    Ranking

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    5. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    6. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    7. 有元葉子さんの「さもない」おかず。シンプルなプロセスとなじみの食材で

    8. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    9. MYLOHASは「ROOMIE KITCHEN」としてリスタートします!

    10. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    1. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    5. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    7. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    10. 有元葉子さんの「さもない」おかず。シンプルなプロセスとなじみの食材で

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    Buy

      • 神社手帖
      • TAC出版
      • by Amazon.co.jp

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら