1. Home
  2. STYLE
  3. すべての「はたらくひと」へ。老舗文房具店の新しいサービス

すべての「はたらくひと」へ。老舗文房具店の新しいサービス

高田薫

すべての「はたらくひと」へ。老舗文房具店の新しいサービス

20150619_itoya_5.jpg銀座に本店を構える伊東屋がリニューアルし、6月16日にグランドオープンしました。

店内にカフェが併設、イベントホールも

20150619_itoya_1.jpgまずこれまでと違うのは、半世紀もの間親しまれてきた旧本店の外観を、まちに開かれたみち「GALLERIA」として再構築。銀座のまちとのつながりを強調したオープンな店舗になったこと。ビル全体がまさにギャラリーのような空間です。

20150619_itoya_3.jpg最上階には、働くひとたちを身体の中からサポートするアメリカンスタイルのカフェレストラン「CAFE Stylo」がオープン。エッグベネディクトからステーキ、コーヒー、ワインなどメニューもいろいろ。しかも、ここで食べられる野菜の一部は、11階に併設された水耕栽培のFARMで採れたもの。無農薬で安心な、銀座産の野菜が食べられます。

また、デザイン性に優れ、時代に合わせたフレキシブルなオフィスを提案し続けているVitra社製の家具を採用した貸し会議室「HandShake Lounge」や、展覧会などのイベントを実施できる「Inspiration Hall」も。

20150619_itoya_9.jpgちなみに、ホールでは6月16日~7月5日まで第1回目のエキシビジョンとして「The Workbays Way beyond office space」を開催。未来のオフィス空間や、心地よく働くための優れた文房具を長年提供している伊東屋が考える、快適な仕事空間をイメージしています。デザインしたのは、注目のデザイナーRonan&Erwan Bouroullec。おしゃれで心地よいスペースづくりの参考になるはず。

「HOME」のフロアでは、暮らしを豊かにするグッズも

20150619_itoya_6.jpg伊東屋というと老舗文房具店のイメージが強いのですが、いわゆるビジネスのサポートとしての文房具だけでなく、広く「はたらくひと」をターゲットにしているところも今回のグランドオープンのポイントです。

充実した文房具だけでなく、「はたらく」をサポートするクリエイティブな観点から、6階は「HOME」のフロアに。家で働くひとのサポートにも目を向け、家事が楽しくなる、暮らしを豊かにするキッチン用品やバス用品、石鹸やコーヒーなど厳選された商品が並びます。

その場で手紙を書いたり、投函したり

20150619_itoya_4.jpg20150619_itoya_2.jpgこれまで通り、紙やノート、ペンなどの文房具はもちろん充実していますが、その場で書くスペースや手紙を投函できるポストを設置したり、伊東屋オリジナルの切手が用意されているなど、魅力的な配慮もされています。

350円~オリジナルのノートが約5分でできる「Note Couture」もおすすめ。思わず誰かにプレゼントしたくなります。

20150619_itoya_7.jpg手紙を書きたくなったり、誰かに贈り物をしたくなる空間は、仕事でどんなに疲れたときでも、ていねいに暮らす、心地よく暮らすことの大切さを思い出させてくれそうです。訪れるたびに、フロア全体から感じられる伊東屋の精神に触れられるはず。

[伊東屋]

    specialbunner

    Ranking

    1. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    2. 肌やメンタルを左右する女性ホルモン、コレステロールが関係している?

    3. 人気ボールペンがスタイリッシュに収納できる「飛び出すペンケース」セット

    4. 肩こり、腰痛、動悸、息切れ...。医師にきく症状別「更年期対策」

    5. 最大24アイテムが試せる! メイクやスキンケア盛りだくさんコフレ4選

    6. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    7. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    8. ネガティブな感情で頭がいっぱい? あなたを解き放つ3つの処方箋

    9. 科学が実証。女性特有の不調を整える3つの方法

    10. 「感謝する」気持ちを大切に。夜習慣で変わる人間関係

    1. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    2. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    3. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    4. 「卵巣がん」になりやすい人の5つの特徴。出産経験の有無は関係あるの?

    5. 何度もイケる体になるには? セックス博士が4つのテクを教えます

    6. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    7. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    8. 放っておくと本当にまずい。「卵巣がん」の地味なサインとその怖さ

    9. 風邪を寄せ付けないための10か条。引きはじめは亜鉛を摂ろう!

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    1. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    2. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 長引く咳は風邪じゃないかも。「がん」と診断された女性の実体験

    5. 生理で出るレバー状の血の塊の正体は? 放っておいて大丈夫?

    6. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    7. ジム通い不要の万能筋トレ「プランク」、比較的ラクに行うコツは?

    8. 聞こえているのに聞き取れない...耳の障害「APD」の症状と改善策

    9. 炭酸飲料や果汁100%ジュースを飲み続けるとどうなる!?

    10. 生理用ナプキンができるまで、女性はどうやって経血処置をしていたの?

    Buy

      • [ファティマモロッコ] Fatima Morocco スパンコールバスケット 小
      • Fatima Morocco(ファティマモロッコ)
      • by Amazon.co.jp