20150527_pork_1.jpgたまには、友だちと一緒にわいわいごはんを食べたいなと思うことがあります。ただ子どもがいるとなかなか外食が難しいので、必然的に我が家に来てもらうことに。でも、毎回何かを持ち寄ってもらうのは忍びないし、かといっておしゃれな料理を作るのは手間も時間も……、と思っていたら、兄弟メディアroomieにオーブンを使わない「ローストポーク」の紹介がありました。

これは、かたまり肉のまわりに焼き目をつけて、あとは同じお鍋でハーブと一緒に蒸し焼きにするだけ。簡単なのに見栄えもばっちり。

ローストポークの作り方

【材料】4人分

・豚肩ロース肉(かたまり・500~600g)
・粗塩(小さじ2)
・お好みのハーブ(適宜)
 ※今回はローズマリーとタイムを使用
・にんにく(スライス・2かけ)
・ブラックペッパー(少々)
・白ワイン(1/2カップ)
・オリーブオイル(大さじ1)

【下ごしらえ】

・豚肩ロース肉を常温に戻し全体に粗塩をすり込み、ナイフの先で数か所穴をあけにんにくを埋め、ハーブをのせて置いておく。(30分くらい)
※お肉を焼く直前に、にんにく、ハーブは取り除きますが、捨てないでくださいね!

【作り方】

1.厚手の鍋にオリーブオイルを入れて豚肉に埋めていたにんにくを熱し、香りが出てきたら豚肉の表面を軽く焼く。(弱火)

2.焼き色が付いたら豚肉の下にハーブを敷き、白ワインを加え、蓋をしてとろ火にして30分焼く。
※焦げ付かないよう、時々焼く面を変えましょう!

3.肉の中心に金串を刺して透明な肉汁が出てきたら取り出し、アルミ箔で包み少しおいて休ませる。

4.粗熱が取れたら切り分ける。

roomie」より引用

お肉さえ用意すれば、家にあるものですぐに作れるのもいいですね。洗い物が少ないのもうれしい。お鍋がなくても深いフライパンと蓋があれば作れそうです。ちょっといいお肉とお塩をつかえば、とっておきの一皿になりますね。近々作ってみたいと思います。

[roomie]

(マイロハス編集部/丸山)

Ranking

RELATED ARTICLES