1. Home
  2. STYLE
  3. やさしい炎でリラックス。世界も注目する、植物由来のろうそく

やさしい炎でリラックス。世界も注目する、植物由来のろうそく

米田ロコ

やさしい炎でリラックス。世界も注目する、植物由来のろうそく

20150525_komenomegumi_2.JPG

和蝋燭のイメージが変わる、かわいいパッケージ。(Photo by Loco Yoneda)

夜のひとときに安らぎを与えてくれるような、うつくしい和ろうそくに出逢いました。

オレンジ色の炎で満たす、夜の時間

やさしいオレンジ色の炎が特徴の「米のめぐみ ろうそく」。これは、米ぬかロウのみで作られた、少し珍しい和ろうそくです。能登半島にある老舗のろうそく店・高澤ろうそくで、一本一本ていねいに手作りされています。

20150525_komenomegumi_3.jpg原料になっている米ぬかロウ。

20150525_komenomegumi_6.jpgオレンジ色の炎は、米ぬかロウ特有の色。他の素材と比較すると、米ぬかロウの場合、炎の温度が低いため、オレンジ色の柔らかい炎になる。

あたたかみのある、やさしい炎は、ただ見つめるだけで気持ちが穏やかに......。

ずっとこの炎を見つめていると、意識の底に深く沈んでいけるような感覚を覚えます。燃焼時間が約30分と短いため、プチ瞑想や就寝前のリラックスタイムに、火を灯すのに最適です。

海外で評価を受ける、自然と調和した和ろうそく

20150525_komenomegumi_7.jpg能登半島(石川県七尾市)にある「高澤ろうそく」。建物自体が登録有形文化財という歴史ある老舗のろうそく店。

「米のめぐみ ろうそく」はもちろんのこと、高澤ろうそくでは、ロウや芯に至るまで、植物由来のものを主原料として和蝋燭を手作りしています。

20150525_komenomegumi_8.JPG和ろうそくの芯も植物から。和ろうそくの芯は中心部が空洞の独特の形状で、和紙の上から灯芯草(とうしんそう)という乾燥させた植物を巻いて作っている。

ろうそく作りについて、お話をうかがいました。

歴史的な背景を申しますと、ろうそくは奈良時代に仏教とともに日本に伝わり、そのときは蜂蜜ロウの蝋燭だったようです。しかし国内で作る際に、油分の多い植物を原料にした蝋燭(和蝋燭)が作られました。

以来、高澤ろうそくでも、植物油を原料としたろうそくを作っています。具体的には、櫨(はぜ)の木、漆(うるし)の木、米ぬか、菜種です。身近にあるものでろうそくを作る日本人の工夫や知恵は、素晴らしいと誇りに思っています。

(高澤ろうそく 高澤久さん)

今では、アメリカなど海外からの注文も増えているそうです。「植物性の原料を使ったろうそく」という点が評価され、環境問題に関心がある人々が購入しているのだとか。また、燃焼時間が選べて瞑想などに使用しやすいことや、独特の芯の作り方ゆえの「ゆらぎある炎」も人気の理由だそうです。

和ろうそくが海を越えて、世界中の人々に安らぎの時間を与えてくれているんですね。こういった素晴らしいものが身近に手に入る環境に感謝して、和ろうそくを大切に使い続けたいと思います。

[高澤ろうそく]

取材協力・画像提供/高澤ろうそく

    specialbanner

    Ranking

    1. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    4. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    5. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    6. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    7. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    8. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    9. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    10. ダイエットを成功へ導く「体重測定」のコツ。はかるとなぜ痩せる?

    1. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    2. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    3. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    4. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    5. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    6. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    7. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    8. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    9. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    10. 脚・お尻・お腹が一気にすっきり! 「足パカ」トレーニングのメリット4つ

    1. 医療機器メーカーが作った「マスク除菌ケース」。スマホにも使える!

    2. 潰すとクサい! 咳やくしゃみで飛び出る「白い塊」の正体は?

    3. 糖質コントロールしやすい「大豆バー」こそ、おすすめのヘルシーおやつだった

    4. 「部屋着で寝ちゃう」人が今日からパジャマを着たくなる、これだけの理由

    5. 材料は3つ&ホイルに包むだけ。満足感120%「バター焼き玉ねぎ」

    6. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    7. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    8. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    9. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    10. 夏用マスク6選。さらさらひんやり心地いい。抗菌効果も

    Buy

      • (ビューティーアンドユースユナイテッドアローズ) BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BYBC ペーパープレーンハット 18386991831 23 Beige フリー
      • BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ビューティアンドユースユナイテッドアローズ)
      • by Amazon.co.jp

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら