1. Home
  2. STYLE
  3. やさしい炎でリラックス。世界も注目する、植物由来のろうそく

やさしい炎でリラックス。世界も注目する、植物由来のろうそく

米田ロコ

やさしい炎でリラックス。世界も注目する、植物由来のろうそく

20150525_komenomegumi_2.JPG

和蝋燭のイメージが変わる、かわいいパッケージ。(Photo by Loco Yoneda)

夜のひとときに安らぎを与えてくれるような、うつくしい和ろうそくに出逢いました。

オレンジ色の炎で満たす、夜の時間

やさしいオレンジ色の炎が特徴の「米のめぐみ ろうそく」。これは、米ぬかロウのみで作られた、少し珍しい和ろうそくです。能登半島にある老舗のろうそく店・高澤ろうそくで、一本一本ていねいに手作りされています。

20150525_komenomegumi_3.jpg原料になっている米ぬかロウ。

20150525_komenomegumi_6.jpgオレンジ色の炎は、米ぬかロウ特有の色。他の素材と比較すると、米ぬかロウの場合、炎の温度が低いため、オレンジ色の柔らかい炎になる。

あたたかみのある、やさしい炎は、ただ見つめるだけで気持ちが穏やかに......。

ずっとこの炎を見つめていると、意識の底に深く沈んでいけるような感覚を覚えます。燃焼時間が約30分と短いため、プチ瞑想や就寝前のリラックスタイムに、火を灯すのに最適です。

海外で評価を受ける、自然と調和した和ろうそく

20150525_komenomegumi_7.jpg能登半島(石川県七尾市)にある「高澤ろうそく」。建物自体が登録有形文化財という歴史ある老舗のろうそく店。

「米のめぐみ ろうそく」はもちろんのこと、高澤ろうそくでは、ロウや芯に至るまで、植物由来のものを主原料として和蝋燭を手作りしています。

20150525_komenomegumi_8.JPG和ろうそくの芯も植物から。和ろうそくの芯は中心部が空洞の独特の形状で、和紙の上から灯芯草(とうしんそう)という乾燥させた植物を巻いて作っている。

ろうそく作りについて、お話をうかがいました。

歴史的な背景を申しますと、ろうそくは奈良時代に仏教とともに日本に伝わり、そのときは蜂蜜ロウの蝋燭だったようです。しかし国内で作る際に、油分の多い植物を原料にした蝋燭(和蝋燭)が作られました。

以来、高澤ろうそくでも、植物油を原料としたろうそくを作っています。具体的には、櫨(はぜ)の木、漆(うるし)の木、米ぬか、菜種です。身近にあるものでろうそくを作る日本人の工夫や知恵は、素晴らしいと誇りに思っています。

(高澤ろうそく 高澤久さん)

今では、アメリカなど海外からの注文も増えているそうです。「植物性の原料を使ったろうそく」という点が評価され、環境問題に関心がある人々が購入しているのだとか。また、燃焼時間が選べて瞑想などに使用しやすいことや、独特の芯の作り方ゆえの「ゆらぎある炎」も人気の理由だそうです。

和ろうそくが海を越えて、世界中の人々に安らぎの時間を与えてくれているんですね。こういった素晴らしいものが身近に手に入る環境に感謝して、和ろうそくを大切に使い続けたいと思います。

[高澤ろうそく]

取材協力・画像提供/高澤ろうそく

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    Buy

      • (ビューティーアンドユースユナイテッドアローズ) BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BYBC ペーパープレーンハット 18386991831 23 Beige フリー
      • BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ビューティアンドユースユナイテッドアローズ)
      • by Amazon.co.jp