20150520_BBB_1.jpg

イチ押しの「メルトーズチキンサンドウィッチ」。フライドチキンにホワイトグレービーソースがたっぷり。

焼き立てのビスケットにグレービーソースをかけたチキンや、野菜たっぷりのオムレツを挟んで、香り高いコーヒーと一緒にいただく……。これは、「全米でいちばん住みたい街」ポートランドで大人気の朝食スタイルです。

外はこんがり、中はふんわり

20150520_BBB_2.jpg

デザートメニューも充実。マスカルポーネと数種のベリーをトッピングした「マスカルVery Berryビスケット」

ポスト・パンケーキと目されるこのメニューを味わえるのは、新宿ルミネエストにできたビスケット専門店「B.B.B」。

店内には3台のオーブンが設置されていて、ビスケットはいつも焼き立て。ほんのり甘くてほかほかのビスケットに、カリカリの衣を纏って、クリーミーなソースが絡んだフライドチキン。一緒に頬張ったときの幸せといったら……!

20150520_BBB_3.JPG

ビスケットマイスターのジロウさん(左)とアートディレクターのヒロシさん(右)

メニュー開発を担当するビスケットマイスターのジロウさんは、現地のカフェでレシピを教わり、オリジナルのよさをそのままに、私たちの嗜好に合うよう2年にわたって試行錯誤を重ねたのだとか。

メニューによってビスケットの味と食感を微調整したり、季節の素材を盛り込んだり。よりおいしいひと皿を求めて常に研究しているそうで、今はバニラアイスをじっくり浸み込ませて焼き上げた、フレンチトーストをイメージした1品を構想中。お目見えが楽しみ!

新宿からはじまる、豊かなライフスタイル

20150520_BBB_4.jpg

訪れる度に少しずつ変わっていくディテールを見つけるのが楽しい内装

そして、このお店に来たら感じてほしいことが、もうひとつ。

じつはこの空間、オープン時にあえて内装を完成させず、場の雰囲気や訪れる人たちに寄り添いながら、アートディレクターのヒロシさんが少しずつ手を加えて育てているんです。これもまた、「そこに生きる人、環境と共生する」「時間をかけて、少しずつ改良を加えながら作り上げていく」という、ポートランド流の都市文化の一環。

現地のスタイルをそのまま再現するのではなくて、日本の、新宿という場所に集う私たちが楽しめる、心地よく感じるカタチに。

作り手のそんな思いと、ポートランドの豊かなライフスタイルに思いを馳せながら頬張るビスケットは、また格別のおいしさです。

[B.B.B]

Ranking

RELATED ARTICLES