1. Home
  2. STYLE
  3. 梅雨も愛おしくなる、雨にまつわるちょっといい話

梅雨も愛おしくなる、雨にまつわるちょっといい話

2,363

知恵子

梅雨も愛おしくなる、雨にまつわるちょっといい話

20150525_rain_2.jpg春の花笑みに華やぐ季節も終わると、そろそろ梅雨がやってきます。生活面では不都合なことの多い雨でも、きっとその名を知ることで親しみが湧いてくるはず.....。そこで今回は、日本の美しい雨の名前をご紹介します。

繊細なネーミングセンスを堪能する

季節や降り方によってさまざまに名前をつけられた雨。その日本人らしい繊細なネーミングセンスが堪能できます。

・春雨(はるさめ)春の後半にしとしと降り続く雨。

・卯の花腐し(うのはなくたし)初夏の頃、卯の花を腐らせるほど続く長雨。

・時雨(しぐれ)秋の終わりから冬の初めに降る冷たいにわか雨。

・分龍雨(ぶんりゅうう)夏に、まるで龍の体を分けるほど激しく降る雨。

・神立(かんだち)元は雷・雷鳴を指す言葉。次第に雷をともなった夕立、雷雨を指すようになった。

・喜雨(きう)夏、日照り続きのあとに降る雨。

・天泣(てんきゅう)雲がないのに雨が降ってくること。天気雨。「狐の嫁入り」とも言う。

・肘笠雨(ひじかさあめ)急に降り出した雨。肘を傘の代りにして軒先まで走る様子から。

(『大切にしたい、にっぽんの暮らし。』P150より引用)

異議あり?「男梅雨」「女梅雨」

梅雨の異称として「卯の花腐し」以外にも、「五月雨(さみだれ)」があります。旧暦5月ですから、だいたい6月頃に降る長雨のことで、逆に晴れた日は「五月晴れ(さつきばれ)」となります。晴れの日に名前がつくなんて、それほどまでに梅雨の晴れ間が待ち望まれていたのでしょうか。

ほかにも梅雨といえば、「男梅雨」「女梅雨」なんていう呼び名もあります。激しく降ってカラっと晴れる男梅雨、弱くしとしと降り続く女梅雨。名付けられたころの理想の男性像と女性像なのでしょうか。

美しいその名前を知れば、雨の日もちょっと待ち遠しくなります。

[『大切にしたい、にっぽんの暮らし。』]

woman photo via shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 料理家・有元葉子さんが85の「今さら聞けない料理のこつ」を解決!

    3. 「美魔女」は一日にして成らず。意外な美の秘訣とは

    4. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    5. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    6. ダイエットに「ゆで卵」がおすすめな理由

    7. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    8. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    9. わき腹をしぼって「くびれ」をつくる、ツイストトレーニング

    10. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    5. 「美魔女」は一日にして成らず。意外な美の秘訣とは

    6. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    7. マスク、運動不足...。リスクが高まるコロナ禍の熱中症対策

    8. 料理家・有元葉子さんが85の「今さら聞けない料理のこつ」を解決!

    9. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    10. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    5. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    6. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    7. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    8. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    9. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    10. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    Buy

      • 大切にしたい、にっぽんの暮らし。
      • さとうひろみ|サンクチュアリ出版
      • by Amazon.co.jp

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら