1

20150515_almond.jpg

栄養価が高く美容にもいいと、専門家があつい視線を注ぐナッツ類。お菓子代わりに食べたり料理に使ったりと、一般的にも広まりました。

そんなナッツ類のなかでも「アーモンドがすごい!」という記事を、兄弟サイトの「ライフハッカー[日本版]」から紹介したいと思います。

「アーモンドは太る」は間違い

記事内で紹介されているのは、フードバランスアドバイザー・小針衣里加さんの著書『食べるだけで、若くキレイになる方法』。著者の小針さんはアーモンドを食べて、2か月で3キロ減のダイエットに成功したそう。

炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルという五大要素が入っているばかりではなく、食物繊維も豊富

ライフハッカー[日本版]より引用

だそう。加えて、分解されなかった炭水化物や脂肪を体外に排出する役割も果たすというのです。昔からのイメージで、「アーモンド=こってり系で太る」と思いがちですが、それは迷信だったようです。

高カロリーな食事のときに一緒に食べる

ダイエットには、食べるタイミングも大切だそう。

アーモンドでダイエット効果を狙うなら、食事と一緒、もしくは食後に食べる必要があるとか。特に肉や揚げものなど、少し脂っこい食事、カロリーが高そうな食事のときに、一緒に食べるのが効果的

ライフハッカー[日本版]より引用

だと書かれています。

美容賢者に限らず、欠かせない食材になりつつあるアーモンド。家とオフィスに常備しておきたいですね。

ライフハッカー[日本版]

(マイロハス編集部/寺田)

almond via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES