1. Home
  2. STYLE
  3. なんでもない植物がパッと華やぐ「和の器」

なんでもない植物がパッと華やぐ「和の器」

米田ロコ

なんでもない植物がパッと華やぐ「和の器」

生命の息吹を感じる、新緑の季節。ボタニカルライフが、より一層楽しくなる器を見つけました。植物の存在感がぐっと増して、空間もパッと華やかになります。

伝統的なのに新しさを感じる

20150507_kutani_01.jpg

湯のみ茶碗のような丸いフォルムに、鮮やかな色絵。これ、じつは九谷焼の植木鉢なんです。

九谷焼はご存知の通り、日本の伝統工芸のひとつ。その歴史は360年と古く、江戸・前田藩時代に石川県内で発展してきました。

この植木鉢は、九谷焼の最大の特徴である五彩の色で描かれながらも、歴代の画風とは一線を画したモダンな絵柄が、どんな空間にも馴染み、植物をより華やかに見せてくれます。

20150507_kutani_02.JPG艶やかな器は多肉植物との相性も◎。

20150507_kutani_03.JPG

20150507_kutani_04.jpg手軽に枝ものを飾るだけでも、個性的でオシャレに。

ひとつひとつが手作業、世界に同じものは2つとしてない

虚空蔵窯で作られている九谷焼は、この植木鉢も例外ではなく、ひとつひとつが全て手作業。そのため、同じ絵柄でも、少しずつ表情が違ってきます。

立体感ある絵柄に仕上げるために、何度も絵付けをして、器の窯焼きを繰り返すこともあるのだとか。

20150507_kutani_05.jpg

職人の手によって、緻密に絵付けがなされていく。

「九谷焼には定義がありますが、その枠の中でどのように形作るかは、決まりがないんです。だから、時代のニーズや使う人の気持ちを考えて、固定観念を持たず、新しいインスピレーションを大切に、ものづくりをしています。九谷焼がずっと後世に引き継がれるものになってくれればと思っています。」

虚空蔵窯の市田さんは、このように語ってくれました。

虚空蔵窯の植木鉢は、基本的にセミオーダー。自分の新しい服を選ぶように、植物の器選びもワクワクするものです。

[虚空蔵窯]

取材協力:虚空蔵窯

All Photo by Masashi Yoneda all rights reserved.

    Ranking

    1. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    2. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    3. 放っておくと薄くなる!? 抜け毛の深刻化を防ぐ、医師おすすめの解決策

    4. その運動はムダばかり。体重が減らないワークアウトのNG例

    5. 秋のアレルギー・花粉症の8つの症状。ブタクサ、カビ以外の原因は?

    6. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    7. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    8. 【クイズ】すぐやせる糖質制限ダイエット。何が落ちてる?

    9. ビタミンB12の多い魚介類ベスト6。不足すると強い疲労感に襲われる

    10. カヒミ・カリィさんの、おいしく楽しい、栄養豊かな毎日を送るヒント

    1. 疲れが抜けないなら積極的に摂るべき「ビタミンB12」が多い食材

    2. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    3. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    4. 耳からポコポコ異音がする...原因はまさかの「あの虫」!(写真無し)

    5. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    6. その運動はムダばかり。体重が減らないワークアウトのNG例

    7. いつものお弁当やごはんを、ダイエット向きに仕上げる3つのポイント

    8. 動いているのに体重が増える4つの理由。タンパク質の摂りすぎかも!?

    9. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    10. LDLコレステロール値を下げたい。管理栄養士の「不摂生を立て直す食事」

    1. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    2. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    3. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    4. 「腹筋」で脇腹の肉は取れません! 専門家が教える正しい運動は...

    5. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    6. ただの腰痛と間違えやすい、気をつけたい6つの病気

    7. 眠れない夜にサヨナラ。すぐに眠れる、とっておきの16の方法

    8. 疲れが抜けないなら積極的に摂るべき「ビタミンB12」が多い食材

    9. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    10. 吹き出物だと思っていたら...まさかの「皮膚がん」! 見分け方は?

    Buy

      • ナチュラルガーデニング2015 (Gakken Interior Mook)
      • 学研マーケティング
      • by Amazon.co.jp