20150413_avocado_1.jpgヘルシーフードの優等生としてあげられるアボカドですが、ビタミンK、葉酸、リボフラビンなど、20のビタミンやカリウム、マグネシウムなどのミネラルも含んでいます。

そんなアボカドですが、実は乳製品の代用品としても使うことができ、ミルク、バター、チーズやクリームなど、乳製品が含まれるレシピがあれば、アボカドを代用することができます。

アボカドで代用できるものは

乳製品にあるカルシウムなどの栄養素はアボガドにはありませんが、アボカドに置き換えることにより、動物性脂肪を控えられ、不飽和脂肪酸がとれたり、より多くの栄養素を消費できたりと、たくさんのメリットがあります。

こちらのサイトでいくつか代用方法の提案がありましたのでご紹介したいと思います。

・サンドイッチを作る際、マヨネーズの代わりにアボカドを塗ることができます。

・アボカドにレモン汁とお水を混ぜるとクリーミーなサラダドレッシングができます。

・アボカドにチョコレートやフルーツを入れると美味しいミルクシェークができます。

(「Tender Foodie」より引用)

そのほか、クッキーを焼く際にバターの量を半分に減らし、その半分アボカドに代えたり、クリームパスタのクリームソースをアボカドに代えることもでき、そうすることでカロリーをカットできますが、乳製品のクリーミーな感触はそのまま保つことができるそうです。

また、一番栄養素が高いのはアボカドの皮に近いところだそうですので、スプーンなどを使って、無駄なく取りたいところです。

乳製品が苦手な方や、乳製品の摂取を減らしたい方だけでなく、栄養の摂取量を増やしたい方にもおススメです。

[Pop Sugar , Tender Foodie]

fresh-avocado via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES