1. Home
  2. MIND
  3. 入浴剤にしても。春の心と体の不調には「セロリ」!

入浴剤にしても。春の心と体の不調には「セロリ」!

山中友希帆

入浴剤にしても。春の心と体の不調には「セロリ」!

20150408_celery_1.jpg年度初めの4月は「新しいこと」がもりだくさん。新しい環境での出会い、発見、そして挑戦。こういった変化はしぜんと活力を沸き立たせ、新鮮な気持ちにさせてくれます。

ところが、気持ちが必要以上にたかぶることで、気づかぬうちにストレスを溜めこんでしまい、体に不調が生じることも。この時期になるとどうも調子が......、というかたは要注意。もしかしたらそれは「肝気」のしわざかもしれません。

中医学でみる「春」と「肝」の密接な関係

中医学では、春と五臓の内の「肝」が密接な関係にあるとしています。この「肝」は、いわゆる肝臓という臓器そのもののことだけではなく、情志を主る機能も含んでいます。

又、ストレスに一番影響を受けやすい臓でもあります。「肝気」は春の陽気に刺激され、この時期上昇しすぎてしまう傾向があります。(中略)

この時期に目が充血したり、頭痛、めまい、そしてイライラといった症状があれば、肝気が上昇しすぎている可能性が高いわけです。

ikanpoより引用)

「春の陽気」と「年度初め」によるダブルの刺激が不調のひきがねになるわけです。では、上昇しすぎてしまった肝気を平常レベルに戻してやるにはどうすればよいのでしょうか。

不調緩和には「セロリ」

セロリには「平肝清熱」の作用があります。空回りをして加熱した肝の熱を取る作用です。イライラして頭に血が上ったような状態を改善します。

医道の日本社より引用)

また、その香り成分にも注目です。

セロリの香りの主成分であるアピインやセネリンには、精神を安定させる効果があるといわれています。また、頭痛を緩和したり、イライラやストレスを解消する効果が期待できます。

わかさ生活より引用)

サラダに炒め物にスープ。生でも加熱してもおいしいセロリは、ひとり暮らしでも余さず使い切りやすい野菜。たいていどこのスーパーにもあるので、工夫しながら少しずつ毎日の食卓に取り入れてはいかがでしょう。もし、セロリの味が苦手であれば、入浴剤として使うのもひとつの方法です。

適量のセロリの葉をガーゼなどに包み、浴槽に入れて入浴します。精油成分が湯に溶けだしていくので、湯冷めしにくいという利点もあります。

ikanpoより引用)

気候もますますよくなるこれからの季節。生き生きとした新緑のように、心も体もすこやかに、おだやかな気持ちで日々を過ごしたいものです。

[ikanpo, 医道の日本社, わかさ生活]

fresh-celery via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    3. 2021年1月18日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    4. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    5. スムーズな寝落ち、ぐっすりとした眠りを求めるなら、紫色のあの野菜を食べよ!

    6. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    7. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    8. モノもコトも、忙しいだけの毎日を変える「捨てる技術」。本当に大切な1%を見極める

    9. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    3. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    4. 「ただ休む」ことにも練習が必要。休息のヨガでストレスを解き放つ

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    7. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    8. 納豆マニアが厳選。スーパーで買えるおいしい納豆12選

    9. 2021年1月18日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    1. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    2. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    3. 丑年に贈る心理テスト。あなたの「牛度」は何%?

    4. 【心理テスト】2021年、あなたが大切にしたいヘルシーな「モットー」は?

    5. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    6. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    7. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    8. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    9. 股関節が痛む人も安心。脚を組まずにおしりとハムストリングを伸ばす

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    Buy

      • (レイビームス) Ray BEAMS Lilas Campbell(リラ キャンベル) / ジオメトリー クラッチバッグ 61630008629 75 BLUE ONE SIZE
      • Ray BEAMS(レイビームス)
      • by Amazon.co.jp

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら