1. Home
  2. HEALTH
  3. 日本人の9割は噛み合わせに問題が。簡単にできるあご筋マッサージ

日本人の9割は噛み合わせに問題が。簡単にできるあご筋マッサージ

59,675

吉川圭美

日本人の9割は噛み合わせに問題が。簡単にできるあご筋マッサージ

image via shutterstock

背中が張る、肩が凝る、目の奥が疲れる、耳鳴りがする......。プチ不調があるだけで、気分もブルーになっていくものです。その理由、もしかしたら「あご筋」のコリにあるかもしれません!

日本人の約9割はあご筋がこっている

歯科医・福島一隆さんの著書『あご筋をほぐせば健康になる!』(アスコム)によると、日本人のなんと約9割が下あごの位置がずれている、つまりかみ合わせが悪い状態であるといいます。

かみ合わせが多少悪くても日常生活にさほど困ることはありませんが、正しく動いていないため、当然、どこかに負担ががかかってきます。それが上あごと下あごを閉じたり、開いたりするときに動く、あごの筋肉。

本来、バランスよく働くはずだった筋肉が、下あごがずれることで偏った使われ方をするようになると、使われ過ぎた筋肉はかたくなります。「あごの筋肉をほぐす」という習慣はほとんどありませんから、あごの筋肉はどんどんこりかたまってしまいます。

(『あご筋をほぐせば健康になる!』p30より引用)

猫背の人が腰痛、肩こりといったトラブルを抱えやすいように、あごの筋肉がこることも、不調につながっていくことが考えられます。

あご筋を手軽にマッサージ&ストレッチ

そこで、あご筋をほぐすためのメソッドを紹介。

あご筋マッサージ1 側頭筋をほぐすマッサージ

1.側頭部を手のひら全体で包み込みます。

2.奥歯をグッとかみしめます。そのとき、盛り上がったり動いたりするところが側頭筋です。

3.側頭筋の上を、指を少しずつずらしながら押していき、痛いところやコリコリとしこりになっているところを探します。

4.痛い箇所やしこりを見つけたら、指の腹で円を描くように押し回しながらもみほぐします。

あご筋マッサージ2 咬筋をほぐすマッサージ

1.左右のほおに手のひらをあて、あごのラインまでほおを包み込みます。

2.奥歯をギュッと噛んだときに盛り上がったり、動いたりする部分の筋肉が、咬筋です。

3.咬筋の上を、少しずつ指を押しずらしながら、痛いところやコリコリとしこりになっているところを探します。

4.痛い箇所やしこりを見つけたら、指の腹で円を描くように押しすべらせながらもみほぐします。

あご筋ストレッチ 口を開けるストレッチ

1.あごを前に突き出すように出します。

2.そのままゆっくりと口を開き、ムリのない程度に口を大きく、開けられるだけ開けます。

3.両側の耳のあたりにある外側突筋(ピンクの部分)が伸びているのをイメージしながら、この状態で1〜2秒キープします。

4.ゆっくりと口を閉じ、あごを戻します。

(『あご筋をほぐせば健康になる!』 p116−118、122−127より引用)

あご筋ストレッチは10〜20回行うのが効果的。定期的に行うことでプチ不調もやわらいでいくというからうれしいですよね。

[あご筋をほぐせば健康になる!]

    Ranking

    1. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    2. 台所仕事をラクにする、松本日奈さんの新連載。忙しい朝のために、夜のうちにしておく「ひと工夫」

    3. マウンティングをしてしまうのは自己肯定感が低いから。弱い自分と向き合って

    4. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    5. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    6. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    7. ごはん日記の素材たち。まず好きな食材を買って、メニューはあとから考える/こぐれひでこさん[後編]

    8. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    9. もしも「EV」を持ったら、こんなにワクワクの毎日が待っている

    10. もうしばらく「ウチのごはん」を公開します/イラストレーター こぐれひでこさん[Hello 2021, Thanks 2020]

    1. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    2. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    3. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    4. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    5. アスリート発の疲労回復法。「アクティブレスト」で元気な体と集中力を取り戻す

    6. もしも「EV」を持ったら、こんなにワクワクの毎日が待っている

    7. どっと疲れを感じたときの、ディープヒーリング術/MICHIRUさん、早坂香須子さん、Georgeさんが伝授(後編)

    8. もうしばらく「ウチのごはん」を公開します/イラストレーター こぐれひでこさん[Hello 2021, Thanks 2020]

    9. 台所仕事をラクにする、松本日奈さんの新連載。忙しい朝のために、夜のうちにしておく「ひと工夫」

    10. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    5. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    6. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    7. 里芋のディップってこんなにおいしいの? アボカド、なすも使えます

    8. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    9. 実は変身願望が? 心理テストでわかる、あなたの「変わりたい度」

    10. もしも「EV」を持ったら、こんなにワクワクの毎日が待っている

    Buy

      • あご筋をほぐせば 健康になる! (予約の取れないドクターシリーズ)
      • 福島一隆|アスコム
      • by Amazon.co.jp

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら