MYLOHASの会員システムは、2018年2月26日より新システムに移行いたします。

システム移行作業にともない、2月23日15時~2月26日15時の間は、マイページのご利用を停止させていただきます。

会員の皆様にはご不便おかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  1. Home
  2. BODY
  3. 日本人の9割は噛み合わせに問題が。簡単にできるあご筋マッサージ

日本人の9割は噛み合わせに問題が。簡単にできるあご筋マッサージ

1,628

日本人の9割は噛み合わせに問題が。簡単にできるあご筋マッサージ

image via shutterstock

背中が張る、肩が凝る、目の奥が疲れる、耳鳴りがする......。プチ不調があるだけで、気分もブルーになっていくものです。その理由、もしかしたら「あご筋」のコリにあるかもしれません!

日本人の約9割はあご筋がこっている

歯科医・福島一隆さんの著書『あご筋をほぐせば健康になる!』(アスコム)によると、日本人のなんと約9割が下あごの位置がずれている、つまりかみ合わせが悪い状態であるといいます。

かみ合わせが多少悪くても日常生活にさほど困ることはありませんが、正しく動いていないため、当然、どこかに負担ががかかってきます。それが上あごと下あごを閉じたり、開いたりするときに動く、あごの筋肉。

本来、バランスよく働くはずだった筋肉が、下あごがずれることで偏った使われ方をするようになると、使われ過ぎた筋肉はかたくなります。「あごの筋肉をほぐす」という習慣はほとんどありませんから、あごの筋肉はどんどんこりかたまってしまいます。

(『あご筋をほぐせば健康になる!』p30より引用)

猫背の人が腰痛、肩こりといったトラブルを抱えやすいように、あごの筋肉がこることも、不調につながっていくことが考えられます。

あご筋を手軽にマッサージ&ストレッチ

そこで、あご筋をほぐすためのメソッドを紹介。

あご筋マッサージ1 側頭筋をほぐすマッサージ

1.側頭部を手のひら全体で包み込みます。

2.奥歯をグッとかみしめます。そのとき、盛り上がったり動いたりするところが側頭筋です。

3.側頭筋の上を、指を少しずつずらしながら押していき、痛いところやコリコリとしこりになっているところを探します。

4.痛い箇所やしこりを見つけたら、指の腹で円を描くように押し回しながらもみほぐします。

あご筋マッサージ2 咬筋をほぐすマッサージ

1.左右のほおに手のひらをあて、あごのラインまでほおを包み込みます。

2.奥歯をギュッと噛んだときに盛り上がったり、動いたりする部分の筋肉が、咬筋です。

3.咬筋の上を、少しずつ指を押しずらしながら、痛いところやコリコリとしこりになっているところを探します。

4.痛い箇所やしこりを見つけたら、指の腹で円を描くように押しすべらせながらもみほぐします。

あご筋ストレッチ 口を開けるストレッチ

1.あごを前に突き出すように出します。

2.そのままゆっくりと口を開き、ムリのない程度に口を大きく、開けられるだけ開けます。

3.両側の耳のあたりにある外側突筋(ピンクの部分)が伸びているのをイメージしながら、この状態で1〜2秒キープします。

4.ゆっくりと口を閉じ、あごを戻します。

(『あご筋をほぐせば健康になる!』 p116−118、122−127より引用)

あご筋ストレッチは10〜20回行うのが効果的。定期的に行うことでプチ不調もやわらいでいくというからうれしいですよね。

[あご筋をほぐせば健康になる!]

Writing by吉川圭美

  • facebook
  • twitter
  • hatena
    Prevention
    Rodale's Organic Life

    Ranking

    1. 実はタマゴはまるごと食べたほうがよい理由

    2. 揺らいでも大丈夫。こころの「ざらつき」を整える方法

    3. 驚きのフィット感と軽さ。スニーカーのような履き心地のパンプス

    4. みなさんバレンタインには張り込むんですね【こぐれひでこの「ごはん日記」】

    5. 自分にあった香りが脳にもたらす影響とは?

    6. 誰かの支えになる香りを世に出したい/ライオン株式会社 高橋典子さん

    7. 快眠には「質」と「時間」の両方が大切。忙しくても深くたっぷり眠るコツ

    8. 【完全版】管理栄養士に聞く「糖質制限ダイエット」の効果と方法

    9. 季節変わりにやってくる顔のかゆみトラブル、皮膚科医に聞いた原因と対策法は?

    10. 梅の花が咲いてきた。春も近い?【こぐれひでこの「ごはん日記」】

    1. 糖尿病になりかねない6つの行動?驚きの原因とは?

    2. 熟睡したいなら、寝る前に食べないほうがいいフード&ドリンク7

    3. 筋肉をほぐして手に入れるパフォーマンスがアップするツール

    4. 快眠には「質」と「時間」の両方が大切。忙しくても深くたっぷり眠るコツ

    5. 多肉植物をすぐ枯らしてしまう人がやりがちな5つの間違い

    6. 季節変わりにやってくる顔のかゆみトラブル、皮膚科医に聞いた原因と対策法は?

    7. 快眠を促す「いびき」をコントロールできるツール

    8. 揺らいでも大丈夫。こころの「ざらつき」を整える方法

    9. パパっと一品つくれる常備野菜の作り方と簡単レシピ

    10. 誰かの支えになる香りを世に出したい/ライオン株式会社 高橋典子さん

    1. 熟睡したいなら、寝る前に食べないほうがいいフード&ドリンク7

    2. 1月31日は皆既月食&ブルームーン、方角、時間、鑑賞法は?

    3. 揺らいでも大丈夫。こころの「ざらつき」を整える方法

    4. 糖尿病になりかねない6つの行動?驚きの原因とは?

    5. 人と運を引き寄せる! 「コミュニケーション力」アップの秘訣とは

    6. 自分にあった香りが脳にもたらす影響とは?

    7. 年を重ねるにつれて摂取したい!「脳にいい食べ物」6つ

    8. 実は唇を刺激する、リップクリームの3つの成分

    9. 世界一のジェラート職人・柴野大造さんに聞く、味覚へのこだわり

    10. 砂糖がカラダにもたらす恐ろしい11の真実

    日本人の9割は噛み合わせに問題が。簡単にできるあご筋マッサージ

    FBからも最新情報をお届けします。

    Buy

      • あご筋をほぐせば 健康になる! (予約の取れないドクターシリーズ)
      • 福島一隆|アスコム
      • by Amazon.co.jp