1. Home
  2. MIND
  3. ニューヨークで「キノコ茶」ブーム。そのワケは?

ニューヨークで「キノコ茶」ブーム。そのワケは?

白石 里美

ニューヨークで「キノコ茶」ブーム。そのワケは?

20150312_mashroom_1.jpgつぎつぎと新しいヘルスフードのトレンドが生まれるニューヨークで、健康思考のニューヨーカーたちが今いち早く取りいれているのがキノコです。

古来から薬効があるとして使用されていたキノコには、注目すべき点があるようです。

おどろくべき証拠のひとつとして、キノコが薬剤において非常に広範囲に使用されていることがあります。シドニー大学の真菌学科によると、21世紀の初頭には「人間の薬に使われるもっとも利益を上げている20の製品のうち10以上の商品にキノコ類が関わっていたのです」。これには高コレステロール、抗生物質や免疫抑制剤を含みます。

(「Well and Good」 より引用)

民間療法として使用されていただけでなく、さまざまな医薬品の原材料として広く使われていたというのはおどろきです。このように以前から薬の材料として使用されていたキノコが、最近になって人気が高まってきた背景には、お茶やペーストなど、キノコを使用した商品が増えて気軽に入手できるようになったことがあるようです。

注目のキノコ3種類

そのなかでもとくに効用が注目されている3種類のキノコです。

冬虫夏草はレイシやチャーガとならんで、3つのおもなタイプのキノコ茶のひとつです。「レイシはもっとも研究されたキノコの女王です」とキノコ茶を販売する「Four Sigma Foods」の代表である Isokauppilaさんは言います。

「レイシはホルモンを安定させストレスをやわらげてストレスホルモンであるコルチゾールを破壊するといいます。チャーガはもっとも高い抗酸化作用があります。冬虫夏草は酸素摂取に非常に有効といわれ、多くのスポーツ選手が飲んでいます。」

(「Well and Good」より引用)

Four Sigma Foods」はキノコに特化したお茶を販売するフィンランドの会社で、現在カリフォルニアとニューヨークで商品の販売をしているそうです。

お茶やペーストで摂取

さらにお茶だけでなく、コールドプレスジュースやローフードを扱う「Moon Juice」では、レイシと冬虫夏草を使用したマッシュルームペーストを開発販売。そのブームはさまざまな形で広がりつつあります。気になるキノコ茶のお味ですが、「Four Sigma Foods 」のティーバックにはミントや天然の甘味料であるステビアが加えられていることもあり、とても飲みやすいそうです。

ストレスを抑える効果や抗酸化効果が期待できるというキノコ茶。いそがしい仕事の合間に取りいれたい新トレンドです。

[Well and Good]

    Ranking

    1. 白砂糖・バター・チーズ不使用おやつ。ヨーグルトのチーズケーキレシピ

    2. その運動はムダばかり。体重が減らないワークアウトのNG例

    3. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    4. 秋のアレルギー・花粉症の8つの症状。ブタクサ、カビ以外の原因は?

    5. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    6. クレンジング不要のファンデーション、本当に洗顔料だけで落ちるの?

    7. 疲れが抜けないなら積極的に摂るべき「ビタミンB12」が多い食材

    8. 秋の花粉症を悪化させるNG行動。リスクを最小限に抑えるには?

    9. 動いているのに体重が増える4つの理由。タンパク質の摂りすぎかも!?

    10. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    1. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    2. 疲れが抜けないなら積極的に摂るべき「ビタミンB12」が多い食材

    3. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    4. 耳からポコポコ異音がする...原因はまさかの「あの虫」!(写真無し)

    5. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    6. いつものお弁当やごはんを、ダイエット向きに仕上げる3つのポイント

    7. 動いているのに体重が増える4つの理由。タンパク質の摂りすぎかも!?

    8. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    9. その運動はムダばかり。体重が減らないワークアウトのNG例

    10. 浮気や不倫とちょっと違う、複数の人と関係を持つ生き方

    1. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    2. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    3. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    4. 「腹筋」で脇腹の肉は取れません! 専門家が教える正しい運動は...

    5. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    6. ただの腰痛と間違えやすい、気をつけたい6つの病気

    7. 眠れない夜にサヨナラ。すぐに眠れる、とっておきの16の方法

    8. 疲れが抜けないなら積極的に摂るべき「ビタミンB12」が多い食材

    9. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    10. 吹き出物だと思っていたら...まさかの「皮膚がん」! 見分け方は?

    Buy

      • タルテックス ベジタリアン パテ マッシュルーム 125g
      • タルテックス
      • by Amazon.co.jp