1. Home
  2. MIND
  3. ニューヨークで「キノコ茶」ブーム。そのワケは?

ニューヨークで「キノコ茶」ブーム。そのワケは?

白石 里美

ニューヨークで「キノコ茶」ブーム。そのワケは?

20150312_mashroom_1.jpgつぎつぎと新しいヘルスフードのトレンドが生まれるニューヨークで、健康思考のニューヨーカーたちが今いち早く取りいれているのがキノコです。

古来から薬効があるとして使用されていたキノコには、注目すべき点があるようです。

おどろくべき証拠のひとつとして、キノコが薬剤において非常に広範囲に使用されていることがあります。シドニー大学の真菌学科によると、21世紀の初頭には「人間の薬に使われるもっとも利益を上げている20の製品のうち10以上の商品にキノコ類が関わっていたのです」。これには高コレステロール、抗生物質や免疫抑制剤を含みます。

(「Well and Good」 より引用)

民間療法として使用されていただけでなく、さまざまな医薬品の原材料として広く使われていたというのはおどろきです。このように以前から薬の材料として使用されていたキノコが、最近になって人気が高まってきた背景には、お茶やペーストなど、キノコを使用した商品が増えて気軽に入手できるようになったことがあるようです。

注目のキノコ3種類

そのなかでもとくに効用が注目されている3種類のキノコです。

冬虫夏草はレイシやチャーガとならんで、3つのおもなタイプのキノコ茶のひとつです。「レイシはもっとも研究されたキノコの女王です」とキノコ茶を販売する「Four Sigma Foods」の代表である Isokauppilaさんは言います。

「レイシはホルモンを安定させストレスをやわらげてストレスホルモンであるコルチゾールを破壊するといいます。チャーガはもっとも高い抗酸化作用があります。冬虫夏草は酸素摂取に非常に有効といわれ、多くのスポーツ選手が飲んでいます。」

(「Well and Good」より引用)

Four Sigma Foods」はキノコに特化したお茶を販売するフィンランドの会社で、現在カリフォルニアとニューヨークで商品の販売をしているそうです。

お茶やペーストで摂取

さらにお茶だけでなく、コールドプレスジュースやローフードを扱う「Moon Juice」では、レイシと冬虫夏草を使用したマッシュルームペーストを開発販売。そのブームはさまざまな形で広がりつつあります。気になるキノコ茶のお味ですが、「Four Sigma Foods 」のティーバックにはミントや天然の甘味料であるステビアが加えられていることもあり、とても飲みやすいそうです。

ストレスを抑える効果や抗酸化効果が期待できるというキノコ茶。いそがしい仕事の合間に取りいれたい新トレンドです。

[Well and Good]

    specialbanner
    specialbanner

    Ranking

    1. アボカドをひと晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

    2. 硬い体がみるみるやわらかくなるポーズ。座ってできます!

    3. 血圧を下げる3か条。積極的に摂るべきフードは?

    4. 「ちょいチェンジ」がカギ。春トレンドのメイク&スキンケア術

    5. 便秘や肌荒れ、口臭など。効果で選ぶヨーグルトの見分け方

    6. 白髪の原因はやっぱりストレスだった! 科学者が解明

    7. 30日間、毎日ダークチョコを食べる研究でわかったこと

    8. 「反り腰」を改善する簡単ストレッチ。腰痛やO脚の原因にも!

    9. 花粉症研究の第一人者が伝授。花粉とかしこく付き合う「5つの秘策」

    10. 天然ミネラルと植物由来オイルでできたシアールージュの新色【プレゼント】

    1. アボカドをひと晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

    2. 30日間、毎日ダークチョコを食べる研究でわかったこと

    3. 普段よりうんちがくさくなる9つの理由を医師が説明

    4. 高カロリーなパン&カロリー控えめなパンはどれ?

    5. 硬い体がみるみるやわらかくなるポーズ。座ってできます!

    6. 洗練されたニュアンスカラー。ヨギー・サンクチュアリのレオパード柄レギンス【プレゼント】

    7. 若い人にも関係ある「高血圧・低血圧」。めまい、吐き気を感じたら...

    8. 腹筋とお尻ひきしめに効果的。立ってるだけのヨガポーズ

    9. 月1回しかやらないのに、3kg減も夢じゃないダイエットって?

    10. 血圧を下げる3か条。積極的に摂るべきフードは?

    1. 普段よりうんちがくさくなる9つの理由を医師が説明

    2. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    3. なぜ眉メイクは難しい? 失敗しないポイントは3つ

    4. アボカドをひと晩で完熟に! キッチンにあるもので簡単にできる裏技

    5. 躁とうつを繰り返す「双極性障害」はどんな病気? 有名人がつらさを告白

    6. ひどい肩こりを自分で治す。コアを使った深いストレッチ

    7. 30日間、毎日ダークチョコを食べる研究でわかったこと

    8. あなたの砂糖中毒度はどのくらい? 摂りすぎをチェックする8つの質問

    9. 「余計な習慣をやめるだけ」自律神経を整える基本のルール

    10. リバウンドなしで「週1kg体重を減らす」7つのステップ

    Buy

      • タルテックス ベジタリアン パテ マッシュルーム 125g
      • タルテックス
      • by Amazon.co.jp