1

20150305_ruccora.jpg

イタリア料理などでよく使われるルッコラ。ピザやサラダにさりげなく添えられるハーブですが、実は脇役にしておくにはもったいないほど、すごいパワーをもっていることをご存知でしょうか。

ビタミン、鉄、カルシウムがたっぷり

ルッコラというと、料理をオシャレに見せたり、香りを楽しんだりするものだと思っていましたが、実は高い栄養価のある食べものだそう。

ルッコラは栄養価が高い緑黄色野菜でもあり、β-カロテンをはじめビタミンEやビタミンKを豊富に含んでいます。特にビタミンCが非常に豊富で、ほうれん草の約2倍も含まれています。(中略)さらに、鉄は豊栄養野菜で知られるモロヘイヤと同等に含んでいます。カルシウム含有量は、ピーマンの約15倍もあります。

(「わかさの秘密 きっと見つかる!あなたにピッタリのわかさの秘密」より引用) 

また、ルッコラには以下のような効果も期待できるそうです。

・胃の健康を保つ効果

大根や、からしなどにも含まれているルッコラの辛味成分、アリルイソチオシアネートには、胃液の分泌を促し、腸の働きを整える効果があります。消化不良や健胃に良いとされています。

・デトックス効果

ルッコラには解毒効果があるグルコシノレートが含まれています。肝機能を補助することで、有害物質の解毒作用を高めます。

・美肌効果

アリルイソチオシアネートの強い抗酸化力作用により、肌の老化を防ぐことができ、ビタミンCを豊富に含んでいるこから美容効果が期待できます。

(「わかさの秘密 きっと見つかる!あなたにピッタリのわかさの秘密」より引用) 

嬉しい効果ばかりで、もはや女性に必須のパワーフードと言っても過言はなさそう。日常的に取り入れたい野菜です。

辛みが苦手な人におすすめのレシピ

また、サラダだと苦味や辛みが気になるという人には、グリーンスムージーがおすすめです。甘味のある果物やヨーグルトとミックスすると、ぐっと飲みやすくなるでしょう。

ルッコラとリンゴのスムージー

<材料(2人分)>

ルッコラ 80g

リンゴ 2分の1個(90g)

ヨーグルト 200g

オレンジジュース(しぼりたて) 200ml

クラッシュアイス 100g

アガベシロップ 大さじ2

塩 ひとつまみ

なたね油 大さじ1

 

<作り方>

ルッコラは洗ってよく乾かし、リンゴも洗ってたねやヘタの部分を取り除く。ざく切りにしたリンゴとルッコラ、ヨーグルト、オレンジジュース、クラッシュアイスをミキサーに入れる。そこにアガベシロップと塩をひとつまみ入れ、よくミキサーにかける。仕上げになたね油を入れ、ミキサーをひとかけしたら出来上がり。

(「essen&trinken」より引用)

また、ほかの野菜と煮込んでミキサーにかけ、ポタージュスープにしても。ハーブとして、というより、食べ慣れたいつもの葉物野菜を使う感覚で、食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

わかさの秘密 きっと見つかる!あなたにピッタリのわかさの秘密essen&trinken

salad via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES