1. Home
  2. STYLE
  3. とってもクールで面白い、NYの幼稚園【カヒミ カリィの Wherever I go 】

とってもクールで面白い、NYの幼稚園【カヒミ カリィの Wherever I go 】

カヒミ カリィのThe plate of my life

3,645

カヒミ カリィ

とってもクールで面白い、NYの幼稚園【カヒミ カリィの Wherever I go 】

20150226_kahimi_1.jpgNYは相変わらず寒い日々が続いています。

昨日、娘を幼稚園に連れて行ったら、クラスの廊下の壁に面白そうなものが貼られていました。よく見ると、それは私の好きなミュージシャン、ウッディ・ガスリーの写真で、そしてその下には彼の曲の歌詞までもが展示されています。

早速先生に尋ねると、今子供達は彼の歌を練習していて、今月末に学校で開催されるロック・コンサートで発表する予定だとの事。

20150226_kahimi_3.jpg

娘が我が家では聴いていないファレルやケイティー・ペリーの歌をいつのまにか覚えていて、スラスラと歌ったりするので、笑ってしまう事があるのですが、まさか渋いウッディー・ガスリーまで習うとは驚きでした。

娘の学校は、幼稚園と小学校からなるNYのごく普通の公立校なのですが、日本の公立では考えられないような、ユニークなカリキュラムや催し物が多くて、興味深いです。

ちなみにウッディー・ガスリー(1912〜1967)はアメリカが生んだ最も偉大なソングライターのひとりで、ボブ・ディランやピート・シーガーなどアメリカのフォーク界に多大な影響を与えたMusician's Musicianです。

彼の代表的な曲『我が祖国』という曲は「アメリカの第二の国歌」と言われていて、また活動家としても評価が高く、ガスリーの切手が作られたりと国民的名誉を与えられたアーティストなので、子供のころから知る機会があるのは良い事だと思います。

日本の丁寧かつ真面目な教育にはきめ細やかさがあって良いなと感じる事が多いのですが、アメリカのこういうアイディアやイベントには、日本にはないようなユーモアや自由さがあって魅力的だなと思います。

20150226_kahimi_2.jpg

20150226_kahimi_4.jpg

そして私が特別好きなのは、こういう催しのポスターのグラフィック・デザインが凝っていて、良く出来ているところ。こういう現代的なカルチャーやアートに対する意識は、アメリカならではです。

ロックコンサートで一生懸命にガスリーの歌を歌うであろう、我が娘の姿を観るのが今から待ちきれません!

    regularbanner

    Ranking

    1. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    2. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    3. とかすだけで簡単ストレートヘア。SALONIAの新ヒートブラシ【プレゼント】

    4. 性生活は大事。シングルマザーの彼女が愛に目覚めたきっかけは?

    5. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    6. 深い友人関係を築ける人の特徴とは?

    7. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    8. 肩をたたくだけで、なぜお尻と腹筋がしまるのか?

    9. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    10. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    1. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    2. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    3. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    4. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    5. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    6. 冬のコーヒータイムに。砂糖・バター不使用のヘルシーレモンチーズケーキ

    7. 今年体重が減らなかった人に捧げる「ダイエットの敗因」5つ

    8. 【保存版】インフルエンザ対策! 完全ガイド

    9. 髪の悩みを解決して、魅力をひきだす最新ヘアスタイル5つ

    10. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    5. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    6. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    7. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    8. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    Buy

      • おやすみなさい
      • ヴィルジニー アラジディ,カロリーヌ ペリシエ|アノニマスタジオ
      • by Amazon.co.jp