2月3日は「節分」。恵方巻きを用意している人は、まず、今年の恵方をチェックしてみましょう。

2017年の恵方は「北北西」

ちょっと便利帳」によると、今年の恵方は壬(みずのえ)の方角、北微西です。イメージしにくい方角ですが、ほぼ北北西と思っていいそうです。

恵方巻きをいただく際の作法としては、以下のようなものがあります。

・しゃべらないこと

・丸ごと1本食べるのが鉄則

・恵方巻きを切らないこと

食べる最中にしゃべると運が逃げてしまうため、また恵方巻きを包丁などで切ってしまうとご縁まで切ってしまうといわれることから、このような作法が生まれたようです。

恵方巻き以外の「節分フード」

20150201_ehou2.jpg

けれど、太巻きをまるごと食べるというのはなんとなく気が引ける……。そんなときは、いわしを食べるのもアリです。

もともと西日本では節分に、ヒイラギの枝に刺したいわしの頭を玄関先に飾ったり、いわしを食べて無病息災を祈ったりしていました。現在ではその風習は廃れつつありますが、いわしは伝統的な「節分フード」。おいしくいただいて、健康や幸福をお祈りしたいものです。

ちょっと便利帳,なぜ節分にお寿司? 恵方巻の由来と作法,ポスト恵方巻な節分フード「いわし」で厄除けはもちろん、子宝祈願も!

sushi,fish via Shutterstock

(マイロハス編集部)

※2015年2月の記事を再編集して更新しています。

Ranking

RELATED ARTICLES