1. Home
  2. MIND
  3. 美味しい、のどケア。ココナッツオイルで作る簡単ドロップ

美味しい、のどケア。ココナッツオイルで作る簡単ドロップ

1,802

土居文恵

美味しい、のどケア。ココナッツオイルで作る簡単ドロップ

20150202_cough_drops_1.jpg寒い日が続いています。楽しみも多い季節ですが、気をつけたいのは体調管理。朝、目覚めたとき「あれ?」と喉に違和感を覚えることもあるでしょう。くしゃみが出たり、ゾクゾク寒気がしたり......。

そこで、今の季節にぴったりの「手作りドロップ」のご紹介です。

混ぜて凍らすだけの簡単レシピ

20150202_cough_drops_3.jpgガスも使わず、簡単に出来上がり、材料も、たったの3つ。ココナッツオイル、はちみつ、シナモンです。

「美容面&健康面で効果がある」と話題のココナッツオイルですが、Coconut Japanによると「対ウイルス効果」「風邪予防効果」も期待できるのだそう。

レシピは以下の通りです。

手作り咳止めドロップ

<材料>

・室温に戻したココナッツオイル120cc

・生はちみつ(※1)120cc

・(省略可)シナモン小さじ1、もしくはThieves Essential Oil(※2)を1〜2滴。

(※1)生はちみつは、普通のはちみつでも大丈夫です。

(※2)Thieve Essential Oilとは、精油の一種。日本では手に入りにくく、もともとオプショナルなので省略可です。

<作り方>

1.ココナッツオイルを泡立て用のボウルにいれ、ハンドミキサーかスタンドミキサーなどで泡立てます。

2.はちみつを加え、オイルと混ざるまで泡立てます。

3.お好みでシナモンを加えます。

4.混ぜ終わったら、製氷トレイに注ぎます。

5.20分程度、冷凍庫で固くなるまで凍らせます。

6.製氷トレイからドロップを取り出し、密封容器に入れて冷蔵庫で保管しましょう。

Coconut Mamaより翻訳引用)

混ぜて、凍らすだけなので本当に簡単です。

風邪のひき始めで、少しぼーっとしているときでも、すぐに作ることができます。優しい甘みで、喉をしっかり保湿してくれますよ。インフルエンザなどが流行する冬の朝、口の中にドロップを転がしながら外出、というのも良いかもしれません。

暖かくなるのはもう少し先。身体を大切にお過ごし下さい。

[Coconut Japan , Coconut Mama]

beautiful girl via Shutterstock

    Ranking

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    5. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    6. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    7. 有元葉子さんの「さもない」おかず。シンプルなプロセスとなじみの食材で

    8. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    9. MYLOHASは「ROOMIE KITCHEN」としてリスタートします!

    10. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    1. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    5. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    7. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    10. 有元葉子さんの「さもない」おかず。シンプルなプロセスとなじみの食材で

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    Buy

      • ≪有機JAS認定≫オーガニックココナッツ オイル【香りのしないタイプ】 (500ml) 中鎖脂肪酸60%以上含有
      • ブリリアントアース株式会社
      • by Amazon.co.jp

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら