1. Home
  2. MIND
  3. 美味しい、のどケア。ココナッツオイルで作る簡単ドロップ

美味しい、のどケア。ココナッツオイルで作る簡単ドロップ

1,500

土居文恵

美味しい、のどケア。ココナッツオイルで作る簡単ドロップ

20150202_cough_drops_1.jpg寒い日が続いています。楽しみも多い季節ですが、気をつけたいのは体調管理。朝、目覚めたとき「あれ?」と喉に違和感を覚えることもあるでしょう。くしゃみが出たり、ゾクゾク寒気がしたり......。

そこで、今の季節にぴったりの「手作りドロップ」のご紹介です。

混ぜて凍らすだけの簡単レシピ

20150202_cough_drops_3.jpgガスも使わず、簡単に出来上がり、材料も、たったの3つ。ココナッツオイル、はちみつ、シナモンです。

「美容面&健康面で効果がある」と話題のココナッツオイルですが、Coconut Japanによると「対ウイルス効果」「風邪予防効果」も期待できるのだそう。

レシピは以下の通りです。

手作り咳止めドロップ

<材料>

・室温に戻したココナッツオイル120cc

・生はちみつ(※1)120cc

・(省略可)シナモン小さじ1、もしくはThieves Essential Oil(※2)を1〜2滴。

(※1)生はちみつは、普通のはちみつでも大丈夫です。

(※2)Thieve Essential Oilとは、精油の一種。日本では手に入りにくく、もともとオプショナルなので省略可です。

<作り方>

1.ココナッツオイルを泡立て用のボウルにいれ、ハンドミキサーかスタンドミキサーなどで泡立てます。

2.はちみつを加え、オイルと混ざるまで泡立てます。

3.お好みでシナモンを加えます。

4.混ぜ終わったら、製氷トレイに注ぎます。

5.20分程度、冷凍庫で固くなるまで凍らせます。

6.製氷トレイからドロップを取り出し、密封容器に入れて冷蔵庫で保管しましょう。

Coconut Mamaより翻訳引用)

混ぜて、凍らすだけなので本当に簡単です。

風邪のひき始めで、少しぼーっとしているときでも、すぐに作ることができます。優しい甘みで、喉をしっかり保湿してくれますよ。インフルエンザなどが流行する冬の朝、口の中にドロップを転がしながら外出、というのも良いかもしれません。

暖かくなるのはもう少し先。身体を大切にお過ごし下さい。

[Coconut Japan , Coconut Mama]

beautiful girl via Shutterstock

    Ranking

    1. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    4. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    5. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 2021年9月20日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    8. 【クイズ】どっちが太りにくい? てりやきバーガーとチーズバーガー

    9. 肩甲骨を「寄せて離して」猫背を改善。ストレートネック改善、小顔効果も

    10. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    5. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    7. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    8. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    7. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    8. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    Buy

      • ≪有機JAS認定≫オーガニックココナッツ オイル【香りのしないタイプ】 (500ml) 中鎖脂肪酸60%以上含有
      • ブリリアントアース株式会社
      • by Amazon.co.jp

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら