20150128_cocnut.jpg

ステビア・アガーベシロップ・ライスシロップなど、白砂糖にくらべ血糖値の上昇がゆるやかな甘味料がたくさん市場に出ています。そのなかでもいま注目されているのがココナッツシュガーです。

ココナッツシュガーの良さ

ココナッツシュガーの人気の秘密は2つあります。ひとつ目は、ダイエットに良いこと。ココナッツシュガーは、ヤシの木に咲く花の花蜜を乾燥させてつくったもので、糖質の吸収がゆっくり。血糖値上昇がゆるやかなことが特徴です。

ココナッツを専門にあつかう「Cocowell」によると、ココナッツシュガーは、体内の糖質と脂肪を効率よく燃焼してくれるうえに、腹持ちが良くて空腹感を抑えてくれる働きがあると言います。

2つ目の理由は、ミネラルを豊富に配合していること。

ココナッツシュガーには、カリウムやマグネシウム、鉄分、リン、亜鉛など体を作るのに欠かせない必須ミネラルが豊富に含まれています。またグルタミン酸やアミノ酸、ビタミンなどの栄養素も豊富に含んでいます。

(「Cocowell」より引用)

また、料理がスイーツ、さまざまなレシピに活用できるのもココナッツシュガーの魅力です。

砂糖よりヘルシー?

HUFFPOST HEALTY LIVINGは、ココナッツシュガーの低GI値に触れながらも、この値がグルコース値(ブドウ糖)の数値であり、フルクトース値(果糖)の値ではないと指摘。摂り過ぎはよくないと言っています。

ココナッツシュガーの39%がフルクトースであることを考えると、過剰に摂取して、肝臓に負担をかけるのはおすすめできません。

(「HUFFPOST HEALTY LIVING」より引用)

ほとんどのフルクトースは肝臓で吸収、代謝されます。フルクトースを過剰摂取することで血圧が上昇し、トリグリセリドと悪玉コレステロール値があがるだけでなく、体内のビタミンやミネラルが使用されてなくなってしまうからです。

摂り過ぎは禁物

簡単に言うと、ココナッツシュガーは罪悪感をもたずに食べられる食品ではありません。コーヒーや焼き菓子などを甘くしたいときは、ココナッツシュガーを使うのが良いのだと、販売業者はあなたに信じこませたかもしれませんが。

(「HUFFPOST HEALTY LIVING」より引用)

このように、適度に楽しむ程度にしておいた方がよいとコメントしています。ココナッツシュガーは摂りすぎを控え、美味しく、そして適度にいただきたいものです。

Cocowell,HUFFPOST HEALTY LIVING

coconut via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES