1. Home
  2. EAT
  3. 冷えの少ない「いちご甘酒」【あるベジタリアンの食卓】

冷えの少ない「いちご甘酒」【あるベジタリアンの食卓】

松永真美

冷えの少ない「いちご甘酒」【あるベジタリアンの食卓】

20150118_vege22.jpg塩麹のブームで一般的になった「麹」。麹は、蒸した米に麹菌をまぶして発酵させた日本の伝統的な発酵食品で、味噌や醤油を作るときにも使います。味噌作りの時期に合わせて店頭に麹が並ぶようになるため、麹というと冬のもの、というイメージもあるようです。

でも、実は麹は体を冷やす性質があります。塩麹などを寒い季節に取り入れるときは、根菜や生姜などと合わせて使い、加熱調理するのがおすすめです。また、麹で作った甘酒は、飲む点滴とも言われるほど栄養価の高い物ですが、これは伝統的には夏バテ対策として用いられたもの。体を温める性質はなく、やや冷やす性質があります。寒い季節に体を温めるために飲むようなイメージもありますが、甘い物を飲むのであれば、白砂糖で甘みをつけたココアなどを飲むよりは体が冷えなくていい、というくらいな感じでしょうか。

今日食べたもの:いちご甘酒

麹を使って甘酒を作りました。これからの季節の甘味料としては、甘酒がおすすめです。白砂糖だけでなく、てんさい糖やメープルシロップなどにくらべても、甘酒は体を冷やす性質が弱いのです。出来上がった甘酒は、料理やお菓子作りのときに甘みとして使ったり、夏は凍らせてシャーベットとして食べたり。

作り方は、とても簡単。と同量か少し多いくらいのお粥(玄米粥でも作れますが白米粥のほうがより甘みが強くなります)を混ぜ合わせて50℃くらいでひと晩保温するだけ。お粥がまだ熱いうちに麹を混ぜると菌が死んでしまうので、50℃くらいに冷めてから混ぜましょう。

保温の仕方はいろいろありますが、保温ができる水筒やポットに入れたり、炊飯器を保温モードにして蓋を開けたままにしておいたりと、それぞれの事情に合わせた方法でOKです。私の場合は、炊飯器やポットがないので、厚手の鍋に入れてこたつの中やホットカーペットの上に置いておきます。

甘い香りがして、麹の粒が柔らかくなったときができあがり。麹は生き物なので、何時間で必ずできる、というものではないのです。甘みが足りなかったり、粒が硬かったりした場合は、もう少し時間をおいてみましょう。保温が上手にできなくて温度が多少低くなったとしても、時間をかければちゃんと発酵してくれます。

できあがった甘酒に、つぶしたいちごを入れたものがいちご甘酒です。冷やしてもおいしいですが、冬はあつあつにして飲むのがおすすめです。

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    Buy

      • 青森県産米使用の生米こうじ1キロ
      • 鈴木こうじ店
      • by Amazon.co.jp