20150102_rosemary_oil_2.jpg

essen-und-trinken

キッチンに飾って嬉しい、食べておいしい、ミニギフトにもなりそうな、ちょっとおしゃれなアイテムを紹介します。用意するのは、密封できる透明の空き瓶とハーブ、オリーブオイル、それに少しのスパイスです。詰める、注ぐ、寝かせるだけでできあがり。シンプルなローズマリーオイルのレシピはこちらです。

ローズマリーオイルのレシピ

20150102_rosemary_oil_1.jpg

<材料>

ローズマリー 12枝(約60g)

海水塩(大きめの粒状のもの) 大さじ4

黒粒こしょう 大さじ2

白粒こしょう 大さじ2

オリーブオイル 1リットル

<作り方>

1.ローズマリーは洗い、水気をよく拭き取る。それをオーブンレンジの天板にのせ、熱風機能を使ってよく乾かしたら(100度で8~10分程度)、その後いったん冷ます。殺菌消毒し、よく乾いた透明の瓶(容量500ml程度)を2本用意し、それぞれに、海水塩大さじ2、黒粒こしょう大さじ1、白粒こしょう大さじ1の順で入れる。最後にローズマリーも差し込む。

2.完全にローズマリーが浸るまでオリーブオイルを注ぐ。密封して2~3週間、日の当たらない涼しい場所で寝かせたら完成です。(注意:オイルを使い始めて、ローズマリーが完全にオイルに浸かっていない状態になったら、ローズマリーは取り除いてください。カビなどの原因になります。)

essen-und-trinken より引用)

パスタやドレッシングに

お好みで、唐辛子をそのまま入れたり、皮をむいたにんにくのかけらを入れたり、ハーブにレモンタイムを使ったり。アレンジしだいで自分だけの風味豊かなオイルがつくれます。

できあがったオイルは、パスタやドレッシングだけでなく、スライスしたバゲットに塗って軽くトーストしても。おすすめは、エビやタコなどをたっぷりのオイルで炒めて作るアヒージョ風。簡単に、短時間で、おいしいおつまみのできあがりです。

料理用にスーパーで買ったハーブが余ったとき、ジャムなどが入っていた小さめの空き瓶で作っても可愛いかもしれません。キッチン菜園のハーブ活用法としても使えそうです。

[essen-und-trinken]

Ranking

RELATED ARTICLES