61

20141128_bread_1.jpg穀物、種、ナッツでつくる栄養まんてんのヘルシーブレッド、その名も「The Life-Changing Loaf of Bread (あなたの生活を変えるパン)」。小麦(グルテン)をいっさい使わないパンの秘密は、Psyllium Seed Husks(サイリアムシードハスクパウダー)にあります。

サイリアムシードハスクパウダーとは

サイリアムシードハスクパウダーとは、オオバコ科のインドオオバコの種の皮殻をパウダー状にしたもの。ニューヨークでは、ビタミンショップやホールフーズのサプリメントコーナーで販売されています。効能は以下のとおり。

整腸作用(便秘・下痢への効能・薬効)やコレステロール値や血糖値を下げる効能もあるといわれており、水に溶かして飲んだり、サプリメントとして販売されていることもあります。サイリウムには食物繊維が約90%含まれており、水溶性と不溶性の食物繊維の両方の性質を持ち、水分を含むと約30~40倍に膨らんでもったりしたゼラチン状になります。

(「BUNNY’S HEAVEN」より引用)

美容と健康にいい栄養素がたくさんつまったサイリアムのブレッドは、朝食にぴったり。発酵なしでとっても簡単につくれるので、初心者にもおすすめです。

20141128_bread_2.jpg

レシピはこちら。

<材料(1ローフ)>
ひまわりの種 135g/1カップ
フラックスシード(亜麻の実) 90g または1/2カップ
アーモンドまたはヘーゼルナッツ 65g または1/2カップ
オートミール(押し麦) 145g または1.5カップ
チアシード 大さじ2
サイリアムシードハスクパウダー 大さじ3
塩 1/2tsp(ティースプーン)
メープルシロップ 大さじ1
ココナッツオイル(溶かしたもの) 大さじ3
水 350ml/1.5カップ

<つくり方>
1、柔軟性のあるシリコン素材のパウンドケーキ型にドライの材料をすべて入れます。 水、メープルシロップ、ココナッツオイルを別の容器に入れ混ぜ合わせ、1の型に流し込みます。ドライの材料が完全に浸漬するまで均等によく混ぜ合わせます。(生地が厚すぎる場合1〜2tspの水を加えます)。生地が均等に混ぜ合わさったら、スプーンの背で生地の表面をなめらかにします。布やガーゼをかけて少なくとも2時間、または1日、一晩キッチンカウンターの上においても大丈夫です。

  • 型の側面の生地を持ち上げ、生地がそのままの形を保持することができれば、あとはオーブンで焼くだけです。

2、オーブンを175度に予熱した後、中央のラックで20分間焼きます。

 

3、オーブンから生地を取り出し、ベーキングシートの上に逆さまにひっくり返し、型から生地を取り出します。その後、30分から40分程焼きます。生地を軽く叩き、中身が空洞のような音がしたらオーブンから取りだし、完全にさめるまで待ちます。

(「My New Roots」より引用)

密封できる容器で最長5日ほど持ちます。冷凍する場合は、スライスしてから冷凍すると簡単に素早くトーストできます。そのまま食べてもおいしいですが、トーストするとさらにおいしさが増すのもポイント。朝食にブルーベリージャムやゴートチーズをのせてもおいしいです。

[My New Roots,BUNNY’S HEAVEN]

Ranking

RELATED ARTICLES