1. Home
  2. EAT
  3. 忙しい!を解消。ストレスフリーな朝食って?

忙しい!を解消。ストレスフリーな朝食って?

山中友希帆

忙しい!を解消。ストレスフリーな朝食って?

「もう、時間がないんだから早く食べて!」

あわただしい朝、小さなお子さんを持つ働くママなら、誰しも一度はこんなセリフを口にしたことがあるはず。ところが、こんなセリフとは無縁のママたちがドイツにはたくさいるんです。というのも近年、ドイツでは多くのKita(保育園、幼稚園など託児施設の総称)で朝食が提供されるようになってきており、朝ごはん=Kitaで食べるもの、という習慣が根付きつつあるからです。子どもたちは登園後、みんなでテーブルを囲み、ゆったりした雰囲気の中で朝食をとります。

ビタミン、ミネラル、食物繊維たっぷりの朝ごはん

Kitaでの食事は、テーブル中央に置かれた料理を自分で取って食べるビュッフェスタイルが一般的。これは自分が食べられる量を考えて取ることを子どもに学ばせるためでもあるそうです。さて、気になるメニューですが、ある幼稚園を例に見てみましょう。

主食......全粒粉のライ麦パン、板状シリアル、トウモロコシのクラッカー主食のおとも......ダークチェリーのジャムとハーブ入りクリームチーズタンパク源......スライスチーズ、グルテンフリーのターキーハムビタミン類......スティック状に切られたパプリカときゅうり、ぶどう

いかがですか? 今朝の自分の朝食と比べてハッとした方も多いのではないでしょうか。彩りもよく、子どもが食べやすいようよく考えられた食事だと思います。こういった食事内容については、政府レベルでの指導も行われていて、例えば政府の運営する健康的な食事と運動に関するアクションプラン「IN FORM」では「FIT KID - Die Gesund-Essen-Aktion für Kitas(Kitaのための健康な食事アクション)」というプロジェクトを推進し、その中で具体的なメニュー例などを提示しています。

もちろん理想は、家族全員がそろってとる朝食。けれど、家族形態や働き方が多様化したいま、多くの家庭でそれが難しくなってきていることも事実です。大切な一日のはじまり、孤食や急き立てられての朝食になってしまうぐらいなら、いっそのことKitaで楽しく朝食を!という考え方。これは親と子、両方にとってストレスフリーな朝をもたらしてくれる、優しいアイディアなのかもしれません。

[IN FORM, Die Gesund-Essen-Aktion für Kitas]

kids photo via shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    2. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    5. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    6. 食中毒だけじゃない!ブドウ球菌が引き起こす感染症に注意

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. シワなし収納。コートやジャケットはハンガーに掛けたまま「吊るして圧縮」

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 100%植物性、JAS認証100%オーガニックのプロテインパウダー【プレゼント】

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. 運動・食事、少しの工夫で「やせ体質」に。生活改善ダイエット

    5. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    6. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    7. 風邪だけじゃない「扁桃腺が腫れる原因」4つ。口臭がきつくなってない?

    8. ランニングをとことん楽しみたい方へ。雲の上を走っているような感覚、味わってみない?

    9. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    10. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    Buy

      • シュタイナーの子育て クーヨンBOOKS1 (クーヨンBOOKS) (クーヨンBOOKS 1)
      • クレヨンハウス
      • by Amazon.co.jp