20141028_denmark_2.jpg鱈はデンマークでも人気の魚。少し気の早い話ですが、ニュー・イヤーズ・イブの伝統的なメニューも、鱈が主役。とくにこれからが美味しくなる季節です。

 さて、「毎日の食事が肉に偏り過ぎないように」という食糧庁の旗振りのもと、漁業団体が「2 gange om ugen(週に2回、魚を食べましょう)」というキャンペーンを数年前にスタートしました。簡単に作れるレシピを、毎週2つずつメルマガで送ってくれます。その今週のレシピのひとつが鱈。蒸し焼きした鱈に粒マスタードのソース、そしてゆで卵とホースラディッシュ、それに真っ赤なレッドビーツのピクルスを添えたもの。シンプルですが、ゆで卵が優しい味を添え、そしてなんといっても、白、黄色、赤のきれいな色がデンマークらしいひと皿です。

20141028_denmark_1.jpg

【デンマーク風鱈料理のレシピ】●材料(4人分)
鱈のフィレ 500-600g
低脂肪のミルク 500cc
バター 15g
小麦粉 大さじ3杯 
粒マスタード 大さじ1〜2
塩 小さじ1/2

●作り方1.6cm位の幅に切り分けた鱈を、オイルを少し塗った耐熱皿に並べ、塩・こしょうをして、200度のオーブンで10分加熱する。
2バター、小麦粉、ミルク、塩で、ホワイト・ソースを作る。
3ソースができたら、火からおろしてマスタードを加える。

ホワイトソースは、低脂肪ミルクを使うとよりヘルシーですが、もちろん普通のミルクでも大丈夫。量も400ccくらいから試して好みの固さに仕上げましょう。バターはもう少し増やした方がダマになりにくいかもしれません。

付け合わせのゆで卵、ホースラディッシュ、レッドビーツを添えて出来上がり。クリスピーに焼いたベーコンを添えてもおいしいです。 デンマーク風にキャンドルを灯して、少しいつもと違う夜を過ごしてみませんか。

[2 gange om ugen]

Ranking

RELATED ARTICLES