1. Home
  2. EAT
  3. 素材のうまみを閉じ込めた、ヘルシーな野菜チップスの作り方

素材のうまみを閉じ込めた、ヘルシーな野菜チップスの作り方

素材のうまみを閉じ込めた、ヘルシーな野菜チップスの作り方

野菜を揚げたチップス。一度手にするとついたくさん食べてしまいますが、油分が多いので胃がもたれたり、後悔することもしばしばです。

新鮮な素材を使えば、胃もたれのないチップスに

20140903_chips_5.jpg20140903_chips_2.jpg自然農法、有機農法による野菜作りに取り組んでいる菜園料理家の藤田承紀さんがこのたび発表した本が、家庭でできるチップスのレシピが満載の『野菜のチップス 果実のチップス』です。

新鮮な野菜や果物を使えば、本来のおいしさがギュッと凝縮され、驚くほど軽く、たくさん食べても胃がもたれないチップスができるそうです。

定番から変わりダネ、フルーツのチップスも

20140903_chips_4.jpg

20140903_chips_3.jpg定番のジャガイモのチップスについては、厚切りにするのか、波形スライサーを使うのか、といった切り方や、揚げるか焼くかと調理法別による作り方がていねいに解説されています。

ビーツ、れんこん、里芋、ラディッシュ、ゴーヤー、ガーリック、ごぼう、大根、にんじん、ブロッコリーとカリフラワーの茎など、野菜チップスのレシピも数多く載っているのですが、とても身近なのにいままでチップスにしようとは考えつかなかったものもあり、これなら余らせてしまいそうな時のアイディアとしても使えそうです。

さらにフルーツのチップスでは、いちご、キーウィフルーツ、バナナといった定番果物以外にも「モッツァレッラチーズとフルーツのシトラスチップスのせ」や「ポークソテー キーウィチップスのせ」といったアレンジレシピも掲載されているので、メニューの幅も広がります。

また、まいたけのセモリナフライ、ズッキーニの花フリット、アランチーニといったフライの作り方も載っていて、いままで家で揚げ物をするのを避けていたという方にもチャレンジしがいのあるメニューが紹介されています。

ぱりっと、こんがり、アツアツが一番!

チップスもフリットも、ちゃんとした作り方を知ると、素材のおいしさをそのまま味わうことができてヘルシーに食べられるということがわかります。揚げたて、焼きたてがいちばんおいしいですし、それなら家で作るしかありません。

これからの季節、秋の夜長のおつまみにもぴったり。さっそく今夜、試してみたくなりますよ。

[野菜のチップス 果実のチップス]

    specialbanner

    Ranking

    1. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    2. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    3. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    4. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    7. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    8. 腹筋をつけて、スラリとのびた脚をつくる。寝ながらピラティス

    9. 在宅時のおやつにも! 「ナッツ」は思っているより低カロリーだった

    10. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    3. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    4. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    5. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    6. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    7. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    8. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. あなたは大丈夫? ものすごくつまらない人に共通する16の特徴

    Buy

      • 野菜のチップス 果実のチップス 揚げる焼く
      • 藤田 承紀|文化出版局
      • by Amazon.co.jp

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention