1. Home
  2. STYLE
  3. さびしさのさきに、光がある。マーニーが教えてくれたこと

さびしさのさきに、光がある。マーニーが教えてくれたこと

さびしさのさきに、光がある。マーニーが教えてくれたこと

じぶんを好きになれない杏奈と、大きな屋敷に住む少女マーニーの友情を描いたスタジオジブリ最新作「思い出のマーニー」が、大ヒット公開中です。

さびしさのさきで、やっと友情を見つけた少女たちの物語は、観る人の心をじんわりと温めます。古い洋館のような湿っ地(しめっち)屋敷や可愛らしいマーニーの部屋など背景やディテールの美しさに引きこまれた、という人も多いでしょう。

「思い出のマーニー」の世界に迷いこんだ気分

20140806_nightmuseum3.jpg

そんな「思い出のマーニー」の世界を体感できる展覧会が開催中。「思い出のマーニー×種田陽平展」では、マーニーの部屋や2人が語りあった湿地とボート、物語のクライマックスで登場するサイロが、映画の場面そのままに、立体で再現されています。

20140806_old_house.jpg

細部にまでこだわったつくりで、少女たちの夏の思い出の目撃者になった気持ちに。

「ナイトミュージアム」で夜の館内を満喫

20140806_nightmuseum1.jpg

思い出のマーニー×種田陽平展」では通常、展示物の撮影はできませんが、8月3日の閉館後に行われた特別企画「ナイトミュージアム」では撮影が許可され、大勢の人でにぎわいました

20140806_taneda.jpg

映画と展覧会の美術監督・種田陽平さんと会場を巡るガイドツアーも実施。種田さんから展示物についてさまざまな説明を受けた参加者は、「もう一度映画を観てみたくなった」と感慨深げ。種田さんも、「ここで新しい発見があったら、ぜひ劇場で確かめてほしい」とおっしゃっていました。

20140806_priscilla_muramatsu01.jpg

そして今回、特別ゲストとして、歌手のプリシラ・アーンさんとピアニスト・作曲家の村松崇継さんが、「マーニーの部屋」に登場! 村松さんの演奏でアーンさんが映画「思い出のマーニー」の主題歌「Fine On The Outside」を歌うと、日常を忘れるようなやさしい歌声に、会場はうっとり。

「映画のなかにいるような気分でした。素敵な空間を共有しながら、みなさんの前で歌うことができて嬉しかったです」と、アーンさん。村松さんも、「マーニーの部屋の特別な雰囲気のなかで、演奏できて光栄でした」とおっしゃっていました。

ナイトミュージアムに応募するには?

20140806_nightmuseum2.jpg

「ナイトミュージアム」は、auが行っている「au loves ジブリ」キャンペーン企画のうちのひとつ。auユーザーなら月額372円(税抜)で入会できる「auスマートパス」会員になると、ナイトミュージアムをはじめさまざまな「au loves ジブリ」キャンペーン企画に参加するチャンスがあります。

また、携帯電話会社を問わず楽しめるスマートフォン専用サイト「見つめるジブリ展」も、「au loves ジブリ」キャンペーン企画のひとつ。「思い出のマーニー×種田陽平展」を、まるで手のひらで体験しているかのようなこのスマホサイト。作品に登場する小物をクローズアップして見たり、パノラマビューでは作品の世界を登場人物とおなじ目線で見たりできて、会場さながらの臨場感です!

8月8日からは「マーニーの部屋」の別視点も新たに公開。より深く「思い出のマーニー」の世界観を理解できる仕組みになっているそうで、物語の細部に気づくかもしれません。

※ 一部非対応の機種があります。詳細はキャンペーンサイトにてご確認ください。

au スマートパスで夏の思い出を

20140806_ghibli1.jpg

auスマートパス会員限定のスタジオジブリ公式読み物サイト「ジブリの森」では、可愛らしいトトロやコダマのLINEスタンプを配信しています。携帯電話会社を問わずプレゼント配信中のため、ジブリ作品好きの友だちに送ってみると喜ばれるかも。

※スタンプ配信は、9月28日23時59分まで。スタンプ利用期限はダウンロードから180日間です。

今回、ナイトミュージアムに来場したauスマートパス会員からは、「ゆっくりと館内を見てまわることができました。撮影OKだから、たくさん写真を撮りました!」「サプライズライブに感動!」という声が。

お母さんと一緒に来た女の子からは「とても楽しかったです。夏休みの大切な思い出になりました」という感想もあり、おのおのナイトミュージアムを楽しんだ様子。

そして、「auスマートパス」についてはこんな声も。

「auスマートパスは、お得な情報がいっぱい! 会員限定のプレミアムクーポンや優待企画を毎日チェックしています。今日はナイトミュージアムに参加できてラッキーでした」

「会員限定サイト"ジブリの森"は、ジブリ作品のファン必見。スタジオジブリの最新情報がチェックできて、限定の着せかえや待受画像といった付録もあって楽しめます」

「"ジブリの森"以外にも、種類豊富なアプリ・コンテンツが、使い放題なのが嬉しい! 」

会員だけのシークレットセールで、いつもお得にショッピングしています。新商品のモニターコーナーもあるから、ついついサイトを見てしまいます」

auスマートパス」は、いろんな使い方、楽しみ方ができるのですね。会員限定のナイトミュージアムは次回、9月2日(火)に開催予定。応募はこちら>>

締め切りは8月19日(火)です。「auスマートパス」で、とっておきの夏の思い出をつくってみては?

©2014 GNDHDDTK

au loves ジブリ,auスマートパス,ジブリの森

(撮影・野澤朋代/文・マイロハス編集部)

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    4. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    5. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    6. 乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

    7. 食事で軽くムセてない? 年齢に関係ない「誤嚥(ごえん)」の怖さ

    8. 管理栄養士が、ダイエット中におすすめする肉はどれ?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    5. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    6. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    7. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    8. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    9. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    10. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?