20140721_edamame_1.jpg真夏日が続き、いよいよ夏も本番という今日この頃。毎晩のような蒸し暑さに、キーンと冷えたビールに手が伸びます。けれど、ビールは身体を冷やす上に、冷たい飲み物は胃を弱らせて夏バテの原因にも。

「ビールに枝豆」は、理にかなっている

そこで、工夫をしたいのがおつまみ。ビールと言えば、枝豆を連想するかと思いますが、じつはこれ、理にかなっているのだそう。

枝豆には、メチオニンと呼ばれるアルコールを分解してくれる成分が含まれているほか、アルコール代謝を促進させるビタミンB1、肝臓の働きを高めてくれるコリンも豊富。二日酔いや悪酔いの予防に効果的なんです。また、カリウムも豊富なので、お酒を飲むとむくみがちという人にもぴったり。

夏バテ予防に有効。デトックス効果も

中医学で枝豆は、寒熱の偏りがなくどんな方でも食べられるといわれています。胃腸の働きを助けて、血やエネルギーを与え、余分な水分を排出するなどデトックスの効果もあるとされ、まさに夏バテ予防に効果的な食材といえそう。

そもそも、枝豆と大豆は同じもの。カルシウム、鉄分などのミネラルや、ビタミンB1B2、大豆には含まれていないビタミンCも豊富と栄養価に優れた食べ物です。

美肌によく、食物繊維も豊富なので便秘解消にも。さらに、イソフラボンも含まれているなど女性にはいいことづくめ。お酒を飲まないときでも、ぜひ加えたい一品です。

[イスクラ薬局, iKANPO]

girls image via sthutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES