20140718_bbq10.jpg夏のアウトドアシーズン。みんなでわいわい楽しめるのが魅力のBBQですが、火加減や焼き加減が難しく、肉や野菜が丸コゲに!なんてこともしばしば。

そんな悩みを解決してくれそうなWebサイト「肉焼き総研」が、女性や初心者にもおススメの、『これさえ分かれば怖くない!BBQを最高に楽しむための3カ条』を紹介していました。

炭の量がカギ!

油断すると、肉や野菜を焦がしてしまう難しい火加減。実は炭の配置が問題なのだとか。「スリーゾーンファイア」とは、敷きつめる炭の量を3つのゾーンに分けて、火力調整を簡単にし、焼き加減によって焼く場所を変えるテクニックなのだそう。

20140717_bbq_1.jpg

・強火ゾーン……片側1/3に炭を2層に
・中火ゾーン……3等分の真ん中に炭を1層に
・弱火ゾーン……残りの1/3には炭を置かない

≪勝負!BBQ本番の季節がやってきた≫BBQを最高に楽しむためのコツ3カ条~でっかいお肉も、やわらかくジューシーに焼きあげる㊙技公開!~」より引用

これで、視覚的に火力を確認でき、火加減を調節できるため、焼き過ぎを防ぐことができるそうです。

野菜は丸ごと

スライスした野菜は焼くとすぐ焦げたり、乾燥したり……。そこで大胆に、丸焼きするのがポイントなのだそう。全体にオリーブオイルを塗り、塩で味付け。これでさらなる乾燥防止になり、おいしさもアップするとか。

大きい肉は豪快に焼く

20140717_bbq_2.jpg

「肉焼き総研」ではこちらのように大き目の固まり肉をBBQすることをおすすめしていました。表面は香ばしく、中身はジューシーに仕上がるのだとか。

なるほど、この3カ条を守れば、焦げる、焼き過ぎるなんて失敗も少なそう。見た目にもダイナミックでBBQのテンションがさらにあがりそうですね。

[肉焼き総研≪勝負!BBQ本番の季節がやってきた≫BBQを最高に楽しむためのコツ3カ条~でっかいお肉も、やわらかくジューシーに焼きあげる㊙技公開!~]

photo by Thinkstock/Getty Images

Ranking

RELATED ARTICLES