20140514_carob_1.jpg甘い物、特にチョコレートが大好きで、いつも食べすぎてしまうのが悩みでした。そんな時に出合ったのが「キャロブ・チップス」。見た目も味もチョコチップにそっくりですが、カカオや砂糖を使っていない、ヘルシーなマクロビスイーツです。

ココアに似た風味でノンカフェイン

20140514_carob_3.jpgキャロブはマメ科の植物で、日本ではイナゴ豆と呼ばれています。果肉はほんのり甘く、ココアに似た風味を持つことから、古くから代替品として使われてきたそうです。ノンカフェインで、カカオと比べて糖質と脂質の割合が低く栄養価が高いことから、お菓子やシロップなど様々な形に加工されて販売されています。

キャロブ・チップスは、キャロブを粉状にしたものに、ヤシの実油や大麦シロップを加えて焼き固めたお菓子。見た目と歯ごたえは小粒なチョコレートそのもの。食べるとクセのない甘さが口いっぱいに広がります。チョコレートよりもあっさりした味わいでコクも控えめですが、甘みと美味しさは十分。

ダイエット中に甘い物が食べたくなった時や、チョコレートを少し控えめにしたい時におすすめのスイーツです。美味しく食べながら、鉄分やカルシウム、ビタミンなどが摂れるのも嬉しいですね。

[ALTE-VITA]

girl-in-blue-dress via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES