1. Home
  2. SPORTS
  3. 目の疲れがスッキリ。「うさぎのポーズ」で表情も明るくなる

目の疲れがスッキリ。「うさぎのポーズ」で表情も明るくなる

3,065

村上華子

目の疲れがスッキリ。「うさぎのポーズ」で表情も明るくなる

ヨガには逆転系のポーズといって、その名の通り上半身を下に向け、頭部に血液を集めることで脳を活性化し、ストレス解消等を促すというテクニックがありますが、即効性がありココロと体への効果が高い分、少々上級者向けのポーズとも言われています。

そこで今日は、正座の姿勢から誰でも簡単に行える逆転のポーズ「うさぎのポーズ」をご紹介します。

このポーズの魅力は、百の数、数多くの気(血液)が出会う処と呼ばれ、頭頂部の大切なエネルギーポイントである「百合(ひゃくえ)」を刺激することで、眼精疲労やそれに伴う頭痛、頭重感を改善。また、自律神経にも穏やかに作用し、副交感神経のスイッチをオンにするので気持ちの高ぶりを鎮め、不眠症などでお悩みの方にも効果的です。

長時間のパソコン作業合間や、スマホの見過ぎで目が疲れたという時には、たった30秒「うさぎのポーズ」の実践で、目・首・肩スッキリ! 思考も冴え渡り、表情も明るくイキイキと輝きます。

うさぎのポーズ

シャシャンガ・アーサナ/Sasamgasana

主な効能:疲れ目、頭重感、肩こり、肌あれ・顔のくすみ、抜け毛、不眠などの改善。

20140416_yoga_1.jpg

<ポーズ手順>

【基本編】

1.正座の姿勢から、上体を前に倒しおでこを床につける。両手は顔の横。

2.息を吐きながらお尻を持ち上げ膝を立てる。腰の真下に膝が来るように調節。

3.軽くあごを引き、首の後ろを伸ばすようなイメージで、頭頂部を床と垂直に。

4.深い呼吸を繰り返しながら、頭頂部の心地良いポイントを探る。

20140416_yoga_2.jpg

【応用編】

※首・頭頂部に痛みが無い場合のみ実践。

5.4の姿勢のまま下腹を軽く締め、頭頂部と膝で体重を支える。

6.手を床から離し、肩甲骨を引き寄せながら、背中側で両手を組む。

7.息を吐きながら、組んだ両手を天井に向かって引き上げる。

8.このまま、3~5呼吸ほどキープ。

※【基本編】【応用編】共にポーズを終了する時は、1の姿勢に戻り5呼吸ほど休憩後、頭が最後に持ち上がるように、ゆっくりロールアップしながら正座に戻る。

<POINT

両手を背中側で組み、天井に引き上げることでうさぎの耳を描くポーズ。この動作を加えることで、肩や背中をほぐし、肩こりのケアにも効果を発揮します。

ただし、首や頭頂部に痛みがあったり、床から手を離すことが不安な場合は無理をせず、4の姿勢を完成ポーズとしましょう。

また、頭頂部を床につけている時は、首を痛める恐れがあるので、顔を横に向けないように注意が必要です。

image via shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    4. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    5. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    6. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    7. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    8. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    9. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    10. ダイエットを成功へ導く「体重測定」のコツ。はかるとなぜ痩せる?

    1. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    2. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    3. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    4. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    5. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    6. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    7. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    8. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    9. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    10. 脚・お尻・お腹が一気にすっきり! 「足パカ」トレーニングのメリット4つ

    1. 医療機器メーカーが作った「マスク除菌ケース」。スマホにも使える!

    2. 潰すとクサい! 咳やくしゃみで飛び出る「白い塊」の正体は?

    3. 糖質コントロールしやすい「大豆バー」こそ、おすすめのヘルシーおやつだった

    4. 「部屋着で寝ちゃう」人が今日からパジャマを着たくなる、これだけの理由

    5. 材料は3つ&ホイルに包むだけ。満足感120%「バター焼き玉ねぎ」

    6. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    7. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    8. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    9. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    10. 夏用マスク6選。さらさらひんやり心地いい。抗菌効果も

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら