1. Home
  2. MIND
  3. すぐアガってしまうのが悩み。うまくリラックスするには?

すぐアガってしまうのが悩み。うまくリラックスするには?

ミヤモトヒロミ

すぐアガってしまうのが悩み。うまくリラックスするには?

20140421_rolfing.jpg

新しい人間関係が広がるこの時期、初対面の相手に緊張して、人疲れしてしまうこともあるかも。そんなときに参考にしたいアドバイスを書籍の中に見つけました。

見つめるのではなく、視覚で受け止めるのがコツ

相手の目を見て話すのが礼儀正しい、と思っても視線が合うと思わずそらしてしまうことはありますよね。視線のやり場に困る、人と目を合わせるのが苦手、という人に参考になるのは、「目線を受け取るように見る」という方法。

相手を見ようとして情報を捉えにいくのではなく、相手の情報が入ってくるのをただ待っているだけなので、自分は悠然としていられるのです。

(中略)

また「受けとるように見る」方法は、見ている自分だけではなく、そのように見られた相手にも居心地がよいのです。

「疲れない身体」をいっきに手に入れる本 142ページより引用

目を凝らして見るというよりは、目に入ってくるものをただ見る、という感じでしょうか。たしかに、見られるほうもそのほうが受け止めてもらっている感覚になりそうで、お互いにリラックスできそうです。

頭が真っ白になるのは、鼻の中にある骨に原因が

次に、緊張して声がうわずってしまったり、話しはじめると頭が真っ白になってしまう、といったケースについて。これは発声法を変えるだけでずいぶんと改善されるようです。

ポイントとなるのは「鼻」。鼻がぐずつくと、声がだしにくく頭もボーっとしてしまう。それは、鼻腔の一部となっている蝶形骨が脳の動きに影響を与えるからだということです。

発声時に鼻に息が通り、蝶形骨の動きのバランスがよくなると、脳の活性度が適切になり頭が起きた状態になるので、きちんと話ができるのです。

「疲れない身体」をいっきに手に入れる本 152ページより引用

では、鼻腔を使った発声とはどうするか。まず、両目の下あたりに左右それぞれ人差し指、中指、薬指の3本を軽くあてそこに振動が伝わるようなイメージで声を出すのだそう。これなら簡単にできますね。本書にはそれ以外にも鼻腔を使った発声法が説明されていました。

仕事や人間関係がこれでスムーズになるかも、と思うとぜひ実践してみたい方法です。

「疲れない身体」をいっきに手に入れる本

woman image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    2. 寝たまま脚パタパタで腹筋しっかりつく! 簡単エクササイズ

    3. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    4. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    5. やさしい甘さが和食やパンにも合う。100%米麹の甘味料

    6. すきま時間で猫背を改善。−5歳の後ろ姿をつくる、簡単筋トレ

    7. お肉なしでもおいしい! 野菜たっぷり洋食おかず10選

    8. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    9. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    10. 便秘、肌荒れ、肥満...どれも新型栄養失調かも。カリスマ管理栄養士が解説

    1. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    4. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    5. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    6. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    9. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    10. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    5. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    6. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    Buy

      • 「疲れない身体」をいっきに手に入れる本 目・耳・口・鼻の使い方を変えるだけで身体の芯から楽になる!
      • 藤本 靖|さくら舎
      • by Amazon.co.jp

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention