1. Home
  2. MIND
  3. どっしりと大地に足を踏みしめて、春の不安定なココロを改善

どっしりと大地に足を踏みしめて、春の不安定なココロを改善

どっしりと大地に足を踏みしめて、春の不安定なココロを改善

20140402_yoga.jpg

満開の桜を眺めながら、うきうきとココロが浮き立つ季節が到来。

でもその反面、入学や入社、異動や昇進など、新たに環境が変わることで、まだ見ぬ未来に対して不安を抱え、いつも以上に心身が揺れ動いてしまう......なんてことも。

じつは、冬から春の体にシフトチェンジしようとするいまの時期は、木の芽時(このめどき)と呼ばれ、心身が不安定になりやすく、不定愁訴に悩まされる人も多くいらっしゃいます。

そこで今回は、どっしりと大地に足を踏みしめながら、心身の安定感を培う「英雄のポーズⅡ」と、左右の鼻腔交互に使いながらココロをゆったりと広げる「ハタ呼吸」の組み合わせを実践しながら、不安な気持ちを払拭し、新しい季節を快適にスタートさせましょう!

英雄のポーズⅡ

ヴィーラバドラ・アーサナⅡ/VirabhadrasanaⅡ

20140402_yoga_1.jpg【主な効能】気持ちを落ち着ける、集中力を高める、ストレスの軽減。

1.両脚を肩幅の2倍ほど広げて立つ。

2.息を吸いながら、左足つま先を外側に向け、右のつま先は内側に向ける。

3.息を吐きながら、左ひざを曲げて腰を落とす。両手を肩の高さで広げる。

4.視線は左手中指の先、遠くの一点をソフトに見つめる。(3~5呼吸ほどキープ)

5.足を入れ替えて、反対側も同様に行う。

<POINT

足の裏で大地を踏みつつ、下腹を引き締めることで下半身が安定。安定した土台から伸びやかな上半身の動きが作られることで、解放感も◎。ただし、上半身が前のめりになりやすいので、伸ばした後方の手を軽く後ろに引くようなイメージで、背骨を骨盤の真上に置くように重心を調節しましょう。

ハタ呼吸

20140402_yoga_2.jpg【主な効能】心身の陰陽(興奮/鎮静)バランスを整える。

1.胡坐(あぐら)または正座、楽な姿勢で座る。

2.左手を膝の上に置き、右手は人差し指と中指を折り曲げて顔の前に置く。

3.親指で右鼻を閉じ、左鼻から息を吸う。

4.次に、右手の薬指で左鼻を押さえ、右鼻から息を吐く。

5.そのまま右鼻から息を吸い、今度は右鼻を押さえて、左鼻から吐く。

(これを1サイクルとして2~5分程度繰り返し行う)

6.両手を膝に置き、目を閉じたまま自然な呼吸で余韻を味わう。

<POINT

効果的な呼吸のコツはリラックスしながら行うこと。吐く息ではカラダの緊張を抜き、吸う息では新鮮な生気(プラーナ)が、体内を満たすようなイメージで、心地よく繰り返しましょう。

womens image via shutterstock

    Ranking

    1. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    4. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    5. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 2021年9月20日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    8. 【クイズ】どっちが太りにくい? てりやきバーガーとチーズバーガー

    9. 肩甲骨を「寄せて離して」猫背を改善。ストレートネック改善、小顔効果も

    10. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    5. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    7. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    8. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    7. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    8. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    Buy

      • スリア(suria) ローリーマットバッグ カーキ 2SU-RMB-KHI
      • スリア(suria)
      • by Amazon.co.jp

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら