1. Home
  2. MIND
  3. 春は妊活の季節。骨盤が開けば女性ホルモンもアップ

春は妊活の季節。骨盤が開けば女性ホルモンもアップ

1,093

村上華子

春は妊活の季節。骨盤が開けば女性ホルモンもアップ

20140319_yoga_main.jpg

気がつくと日没の時間が遅まり、日を追うごとに暖かさが増している今日この頃。

そして、待ちに待った桜の開花もあと数週間!と、ようやく春を実感できるようになりました。この陽気に誘われて、なんだかココロまでうきうきする、なんて人も多いのではないでしょうか。

じつはこれ、春の雰囲気(気候の影響)だけではなく、健やかな女性が持つ、本能的な働きなんです。

春の気候にあわせて、うきうき、または、ほわぁ~んというような感覚は、体の自然な働きとして骨盤が開き、生殖器を活発に働かせる準備をしているから。人間の体は、骨盤が開くことで感受性が高まり、ココロも体も穏やかな感覚になります。

言い方がちょっと悪いかもしれませんが......人間も自然界に住まう動物たちと同じように、春は繁殖活動に最適な時期。ということは、妊活中の人や婦人科系のトラブルを持っている人にとって今は、メンテナンスを行い、活躍させる絶好の季節ではないでしょうか。

そこで、今日は女性のカラダ、とくに骨盤周りの機能に効果的な「合っせきのポーズ」と、春を迎えるためのカラダケアをお伝えていきます。

春を満喫しながら、うきうきと弾むようなカラダづくりを始めましょう♪

合っせき(がっせき)のポーズ

バッダ・コーナ・アーサナ/Baddha Konasana

20140319_yoga_3.jpg【主な効能】骨盤調整、生理痛・生理不順の改善、気持ちを落ち着かせる。

1. 足裏をあわせて座り、両手でつま先を掴む。

2.吸う息で背筋を伸ばし、吐く息とともに、上半身を前に倒す。

(※背中の伸びをキープしたまま、おへそから床に近づく意識で前屈)

3.目を閉じて、深い呼吸を繰り返しながら、1~3分程度ポーズをキープ。

<POINT

股関節を無理に開こうとせず、吐く息と共に、脱力するような気持ちで前屈を深めていきましょう。また、腰が丸く背筋が伸びづらい人は、お尻の下に畳んだブランケットを敷くと腰が自然と立ち上がり◎。

春は目の疲れに注意!

前回も目のケア、温湿布についてお伝えしましたが、春は引き続き目の疲れに注意が必要です。視神経の疲れや緊張は首や肩、背骨の一本一本を伝って、骨盤の中までこわばらせることに。

外出先などで目の温湿布が出来ない時は、目を休めるヨガのテクニック「パーミング」が優しく効きます。お休み前の温湿布とあわせて実践することで、春のカラダ、弾力のあるしなやかで機能的な骨盤を作りましょう。

20140319_yoga_1.jpg

「目のパーミング」

1.両手が摩擦で温かくなるまでこすり合わせる。(両手の間の「気(エネルギー)」を高めるような感覚)

2.目を閉じ、両手を目の上に丸くかぶせ、手の温かさを目に伝える。

3.目の奥がほぐれていく感覚をイメージしながら、ゆっくりと呼吸をくり返す。

4.瞬きを繰り返し、手のすき間から少しずつ光を入れながら、そっと手を離す。

Happy family image via shutterstock

    Ranking

    1. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    4. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    5. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 2021年9月20日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    8. 【クイズ】どっちが太りにくい? てりやきバーガーとチーズバーガー

    9. 肩甲骨を「寄せて離して」猫背を改善。ストレートネック改善、小顔効果も

    10. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    5. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    7. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    8. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    7. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    8. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    Buy

      • (スリア)suria カルドゲッタ
      • suria(スリア)
      • by Amazon.co.jp

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら