1. Home
  2. MIND
  3. 疲れをやさしく癒やす。安眠へと導く究極のリラクゼーション

疲れをやさしく癒やす。安眠へと導く究極のリラクゼーション

1,879

村上華子

疲れをやさしく癒やす。安眠へと導く究極のリラクゼーション

20140305_eye_3.jpg「今日はよく頑張った~」という日。みなさんは、どんな方法で夜を締めくくりますか?

美味しい食事とお酒でストレス発散も楽しい選択ですが......翌朝、快適な目覚めを迎えるためには、壁を使った優しい逆転のポーズ『ヴィパリータカラニ』をオススメします。

簡単に深いリラクゼーションを実感

サンスクリット語で「ヴィパリータ(=ひっくり返った)」「カラニ(=活動)」という意味を持つこのポーズの魅力は、壁に足を立て掛けながら寝転ぶだけで、体力の有無や体の柔軟性を問わず、誰でも簡単に深いリラクゼーションを実感できるところ。

ヨガでいう逆転のポーズは、心臓よりも高い位置に下半身を置くことで、全身の血液循環がUP。頭部にまでたっぷりと血液を供給するので、疲れた脳を休息させ、免疫機能やホルモンを司る内分泌系を整えてくれます

また、重力に逆らう天地逆転の姿勢を取ることで、内臓の下垂を改善し、各臓器の機能を回復させる働きにもつながります。

ゆっくりとお風呂に入り、お休み前の準備が整ったら、このポーズを行いながら、一日の疲労が癒えていく、穏やかなひとときを味わってください。心身を整え、質の良い睡眠を得ることで、翌朝すっきり爽快な目覚めが待っていますよ。

ヴィパリータカラニ

20140305_eye_1.jpg【主な効能】心身の疲労回復、むくみや冷えを軽減、美容・若返り効果。

1.仰向けに寝て、両足を壁に預ける。姿勢が安定したら、吐く息でリラックス。

(※腰が痛い人は、腰(仙骨)の下に折り畳んだブランケットを敷きサポートします)

2.両腕は真横に広げるか、肘を折り曲げるようにして、首・肩が楽な姿勢を作ります。

3.目を閉じて、深い呼吸を繰り返しながら、5分程度ポーズをキープ。

(※途中、足先に痺れを感じたら、両膝を曲げて足の裏を合せてもOK)

<POINT

出来るだけお尻が壁から離れないようにポーズを保持しましょう。起き上がる時は、いきなり立ち上がらず、はじめに足を床に降ろし、横向きの状態で30秒~1分程度血流が安定するのを待ってから、ゆっくりと起き上がりましょう。

プラスケアに「目の温湿布」をどうぞ!

このポーズを行う時には、温めたホットタオルで目を温めると癒し効果が増します。目を温めることで、副交感神経のスイッチがオン! 心と体がリラックスモードに切り替わります。ストレスや緊張からくる慢性的な頭痛でお悩みの方にも、このテクニックは効果的です。

Beautiful little girl image via shutterstock

(村上華子)

    Ranking

    1. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    4. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    5. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 2021年9月20日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    8. 【クイズ】どっちが太りにくい? てりやきバーガーとチーズバーガー

    9. 肩甲骨を「寄せて離して」猫背を改善。ストレートネック改善、小顔効果も

    10. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    4. マウンティングをしてしまう人の心の奥底にあるものは?

    5. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    6. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    7. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    8. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. ごはん日記の舞台裏。キッチンの「ガラクタ」は宝物/こぐれひでこさん[前編]

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    4. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 体脂肪率や骨格筋量まで推定。服を着たまま写真を撮るだけでのアプリがすごい

    7. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    8. 感染症対策にも効果?「しそ」はなるべく刻んで食べて

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    Buy

      • めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入
      • 花王
      • by Amazon.co.jp

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら