20140313_tomato3.jpg

美容に良い栄養がたっぷりの、トマト。夏野菜ですが、スーパーでは1年中、あたり前のように手にすることができます。しかし1年のなかで2月中旬~5月初旬までの、たった4か月しか出荷されない貴重なトマトがあるのです。

4か月の期間限定! デザートみたいに甘~いトマト

たかしまフルーティトマト」は、長崎県の離島・高島のたかしま農園で育ったトマト。デザートになるほどの高糖度の甘さとギュッと詰まった果肉が特長です。普通のトマトの糖度は5度ほどですが、たかしまフルーティトマトは糖度7~10度のものだけを厳選。糖度別にブランド分けをしているので、好みの糖度で選んだり、食べ比べたりすることができます。実際に食べた人からは、「とにかく甘くておいしい」、「身がつまっていて食べ応えがある」との声が多く寄せられているのだそう。

栄養価も高い!

また、一般のトマトに比べて栄養価が高いのも魅力。抗酸化作用のあるリコピンは普通のトマトが4mgなのに対して6mg、ポリフェノールは2倍、ビタミンCは2.8倍、アミノ酸はなんと3.2倍! ただ美味しいだけではなく、栄養もギュッとつまっています!

町への想いから生まれた”おいしさ”

たかしま農園のある高島は長崎市から船で30分の離島。かつては炭鉱で栄えた島だったそうですが、閉山後、島の人口が減少。いまは、このたかしま農園の事業を炭鉱にかわる島の産業にしたい! という願いをこめてトマトを育てています。現在、トマトのほかにメロンも試作中。「何をつくっても甘くておいしいね」といってもらえるのが目標だそうで、メロンの完成も楽しみです。

「たかしまフルーティトマト」の実店舗は長崎にありますが、FAXでの注文や予約も受付中です。

[たかしま農園]

1キログラム・2,100円(税込)~

購入はこちら>>

Ranking

RELATED ARTICLES