20140302_oliveoil.jpg南青山のセレクトショップ「valveat81」で、2月15日から3月14日までのあいだ「Bon appétit!」と題したポップアップストアがオープン。世界中から集めたこだわりの食料品を販売しています。

グイネス・パルトロウおすすめ。世界で話題のオリーブオイル

なかでも注目なのが、ギリシャ発のオリーブオイル「FIVE Olive Oil」。じつはギリシャには、5000年前からオリーブオイルを生産しているという歴史があり、その技術がイタリアやスペインへと渡ったといわれています。

その伝統を受け継ぎ、オリーブの香り、色、そして味わいといった五感で楽しめることから「FIVE Olive Oil」とネーミングされたこのオイル。ヨーロッパを中心に人気を集め、世界中で数々の賞を受賞してきました。ニューヨークでも賞を受賞し、グイネス・パルトロウが自身のWEBコラムでおすすめのブランドとして紹介したことでも話題になっています。

もっとも酸化しにくいコロネイキ種のオリーブ

FIVE Olive Oil」には、全世界に1000種ほどあるオリーブの中から、ギリシャの乾燥した土地、天候、気温、日照すべてにマッチした「KORONEIKI(コロネイキ)種」を使用。

他国では育たないギリシャ固有のオリーブで、スペインのアンダルシア州立研究所において、全世界で最も酸化しにくいとされた品種です。さらに、27℃以下のコールドプレスという製法を採用しているなど、酸化を防ぐ工夫もされています。

スワロフスキーをあしらったボトルデザイン

この上質なオリーブオイルが店頭に並ぶのは、日本では今回が初めて。オリーブオイルとは思えないほど洗練されたデザインのボトルも魅力です。ベーシックなホワイトのボトルが3,570円、透明ボトルでスワロフスキーがあしらわれたデザインボトルが3,990円。

自分へのご褒美はもちろん、誰かへの贈り物としても選びたいアイテムです。

[valveat81]

(杉本真奈美)

Ranking

RELATED ARTICLES