20130306_macrobi.jpg

普段の食事を、外食やお惣菜で済ませる人も「体にいいものを食べたい!」と思うことがあるはず。そんなときはカラダに優しいマクロビオティックのレストランを利用するのもアリですが、自宅でマクロビのメニューを作ってくれる便利なサービスを使ってみるのも手です。

自宅でマクロビメニューを作ってくれる

予備知識がなければ、自分で作るのは難しいマクロビオティックの食事。そんなマクロビメニューを届けてくれるサービスがあります。

ハレルヤ・パーソナルシェフ・サービスは、マクロビオティック料理を取りそろえた料理代行サービス。野菜料理研究家の月森紀子さんがレシピを監修しています。お客の体調や好みに合わせてメニューを作成。食材の買出し、お客の家で調理、盛り付け、後片付けまでを行ってくれるのだそう。

ホームパーティや出張料理教室まで

定期的に頼むレギュラーサービスのほかに、イベントやホームパーティーに出張してくれるスポットサービスがあり、自宅で女子会を開いたときにもよさそうです。家族や友人へのプレゼントとしてこのサービスを利用する人もいるのだとか。自宅でマクロビオティック料理をマスターしたいという人のために、自分のレベルとペースに合わせて学べる出張料理教室も!

心とカラダをサポートする食事

アメリカや海外では多くの人が利用しているといわれるパーソナルシェフサービス。マクロビオティックの実践者として知られるマドンナに日本人の専属シェフがいるというのは有名な話です。パーソナルシェフはもともとセレブや富裕層が利用していたサービスでしたが、「崩れた食生活のバランスを取りもどしたい」と思う忙しい独身者などに最近ではニーズが拡大しているそうです。

日本ではまだ一般的ではないサービスですが、働く女性が増えていくなかでプロに「心と体をサポートする食事」を作ってもらいたいという人が増えていくのかもしれません。

[ハレルヤ・パーソナルシェフ・サービス]
【パーティープラン】
1~5名分 31,500円~
6~10名分 52,500円~
11~15名分 73,500円~

【出張料理教室プラン】
5名以上 1人5,250円~

photo by Thinkstock/Getty Images

(中澤小百合)

Ranking

RELATED ARTICLES