1. Home
  2. MIND
  3. まとまりにくい原因は「髪のゆがみ」。バランスが整う意外なもの

まとまりにくい原因は「髪のゆがみ」。バランスが整う意外なもの

林 ゆり

まとまりにくい原因は「髪のゆがみ」。バランスが整う意外なもの

20140227_hair.jpg

同じお手入れをしているのにお肌の調子が変わってきたと感じる「お肌の曲がり角」。30代なかばには、なんと「髪の曲がり角」が訪れるのだそう。でも、あせる必要はありません。お肌のように、髪の曲がり角に合わせたヘアケアにチェンジすればいいのです。

「髪のゆがみ」とは

30代から40代女性の約7割(※)が「髪のゆがみ」で悩んでいるそう。ヘアメイクアップ・アーティストの嶋田ちあき氏によると、

年齢を重ねる中で、昔と同じスタイリングが決まらないなど、なんとなくの悩みの原因は、毛髪内部のタンパク質、脂質、水分などのバランスが崩れることです。

これは、ダメージヘアとは違うので、ダメージケアをするのではなく、毛髪内部のバランス低下によるゆがみにフォーカスしたヘアケア製品などでケアすると改善が見込めるでしょう。

とのこと。ダメージヘアと同じケアをしがちですが、原因が違うとヘアケアも違うのですね。

(※シタシオンジャパン調べ)

髪のゆがみに注目したヘアケア

20140227_hair2.jpg

髪の脂質と水分バランスを整え、潤いを閉じ込め、うねりをのばした状態をキープするといううねりコントロール処方を施したヘアケアが、新発売の「ディアボーテシリーズ」です。オーガニックのヒマワリオイルを配合。見るだけで明るい気分にしてくれるひまわりの花をイメージして作ったのだそう。

ノンシリコンシャンプーですが、ヒマワリオイルのおかげなのか、洗った時から指どおりがよく、翌日にはしっとりまとまりやすい髪に。フローラルの香りでリラックスできます。さらに、ダメージセンサー機能もあり、ゆがみのみならず、補修機能も備えています。

髪質の変化に悩むすべての女性が、上を向いて明るく過ごせるようにと開発された「ディアボーテ」。毎日積み重なっていく悩みを解消してくれるのはうれしい! HIMAWARIと書かれたボトルを見ているだけでも、元気をもらえそうです。

[ディアボーテ HIMAWARI]

オイルインシャンプー

オイルインコンディショナー

オイルイントリートメント

(すべてオープン価格)

young attractive blonde image via Shutterstock

(林ゆり)

    Ranking

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    3. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    4. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    5. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    6. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. MYLOHASは「ROOMIE KITCHEN」としてリスタートします!

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    3. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    4. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    5. 有元葉子さんの「さもない」おかず。シンプルなプロセスとなじみの食材で

    6. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    7. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    8. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    9. MYLOHASは「ROOMIE KITCHEN」としてリスタートします!

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 我慢しなくていい...。泣きたいときに泣いた方がいい理由

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    10. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    Buy

      • クラシエ ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプージャンボ 500ml
      • クラシエ
      • by Amazon.co.jp

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら