1. Home
  2. MIND
  3. 今年の花粉症はヨガで予防。「三日月のポーズ」で負けないカラダづくり

今年の花粉症はヨガで予防。「三日月のポーズ」で負けないカラダづくり

村上華子

今年の花粉症はヨガで予防。「三日月のポーズ」で負けないカラダづくり

20140205_mikazuki.jpgあと一息で寒い冬も終わり! しかし、ほがらかな春が待ち遠しい反面、花粉症に悩まされている人には、まだまだ気を許せないシーズン。

毎日発表される「花粉の飛散量」は、花粉症の人にとって気になる情報ですが、じつは、花粉の飛散量以外にも、肝臓の疲れが花粉症を悪化させる要因のひとつとも言われています。

肝臓は、右のあばらの下にあり「栄養の吸収と消化、解毒」をつかさどる大切な臓器。東洋の叡智では"春はからだが目覚める時期"と呼び、冬に溜まった老廃物を一掃しようと肝臓がフル活動。それゆえ、お疲れ気味の肝臓では、本来のなすべき業務を全うできず......免疫力の低下や、アレルギー症状が出やすい状態を引き起こします。

そこで、いまの時期に実践したい肝臓を刺激する『三日月のポーズ』と、春のプチケア方法をご紹介します。

花粉に打ち勝つ三日月のポーズ

20140205_yoga_mikazuki.jpg

【主な効能】

肝臓・腎臓の活性化、わき腹・背骨を伸ばすことで全身の血流を促す。

1.両足を揃えて立ち、胸の前で人差し指を伸ばしながら、残りの指を組む。

2.息を吸いながら、天井に向かって腕を伸ばす。背中・両わき腹の伸びを感じる。

3.息を吐きながら、上体を右に倒す。この姿勢のまま、3~5呼吸ほどキープ。

4.反対側も同様に行う。

<POINT>

上体を倒す時は、両足に均等に体重をのせる。また、両脇を伸ばしながら、呼吸するたびに、あばら骨が開いたり閉じたりする感覚に意識を向ける。

春のからだケア

肝臓を疲れさせる原因と言えば、「飲酒」という二文字が頭に浮かぶ人も多いかと思いますが、じつは「質の高い食事」にも注意が必要です。高タンパク・高脂肪な食事を摂り過ぎることで、肝臓に過剰な消化・吸収の働きを余儀なくさせることに。

ひと昔前は「疲れたらスタミナ料理」が定説でしたが、これからは肝臓を労る「減食」がオススメ

減食の行い方は、食事回数を減らすというよりも、一日三食の食事内容で、肉・魚・乳製品・油・卵・酒・砂糖を(できるだけ)控えた食事を、5~7日間ほど続けること。ヨガで体を整えながら、肝臓に休暇を与えることで、花粉に負けない快適な体を目指しましょう!

Moon image via Shutterstock

(村上華子)

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    Buy

      • ヨガ・ベーシックス~初級編~ [DVD]
      • コロムビアミュージックエンタテインメント
      • by Amazon.co.jp