1. Home
  2. STYLE
  3. 風邪は体質のせいじゃない!? 病気にならない人のプチ習慣

風邪は体質のせいじゃない!? 病気にならない人のプチ習慣

6,921

Mao SHIMONO

風邪は体質のせいじゃない!? 病気にならない人のプチ習慣

20140210_malade.jpg

冬の風邪はかかってしまったが最後、治るまで時間がかかる面倒な存在です。いろいろな予防策をためしてみても、風邪をひくときはひいてしまう。「The Secrets of People Who Never Get Sick(「病気にならない人」は何をしているのか)という本で、風邪をひく人とひかない人の違いが紹介されていました。

毎年風邪をひく人と全くひかない人の違い

この本の著者はジーン・ストーンさん、ロサンジェルスタイムの健康トピック担当記者です。彼はある人が、冬の間のどの痛みや鼻水の症状をうったえることもなく、風邪をひかないという事実に注目しました。いくら医者のアドバイスに従っても風邪をひいてしまうストーンさんは、「何故ウィルスに負けないのか」、「違いは何なのか」、「医者の知らない秘訣を知っているのだろうか」、と熱く探究心を燃やしました。フランスの健康サイト「Topsanté.com」では、この本で紹介されていた「風邪をひかない秘密」をまとめています。

■「風邪をひかない人」は遺伝的に病気にならない体質というわけではなく、自分の健康をとても気づかっている。特に、ウィルスが流行りだすと、簡単な予防策をとる。

■ジム、ジョギング、ストレッチ、ヨガなどのスポーツを行なっており、眠い時は寝て、しっかりと休養し、短い昼寝もしている。

■ニンニクやエキナセア、ビタミンCを中心としたビタミン類、プロバイオティクス類(納豆、味噌、ぬか漬けなど)をしっかり摂っている。

■友人に囲まれ、社会的な生活を送り、ストレスにもポジティブに立ち向かう

Topsanté.com」より引用

実際に、ストーンさんのサイトをのぞいてみると、本の目次ページがありました。そこには、「チキンスープ」、「ガーリック」、「ヨガ」、「デトックス」などの項目がありました。ひとりひとりの人物取材を通じて、こんなキーワードが浮かび上がってきたようです。「めったに風邪をひかない」という人に会うことがあります。そんな人は健康的な生活を送って、免疫力の強化ができているのだと思います。ストーンさんの著書はベストセラーとなり、現在22か国語に翻訳されています。熱心な記者が探究した本、読んで見たくなります。[The Secrets of People Who Never Get Sick,Topsante.com]

Brunette sneezing image via Shutterstock

(下野真緒)

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    Buy

      • 「病気にならない人たち」は何をしているのか
      • ジーン・ストーン|草思社
      • by Amazon.co.jp