20140124_ume_ekisu_top2.jpg

古くから家庭の万能薬として用いられてきた梅。中でも梅の果肉をすりおろし、しぼった汁をじっくり煮詰めて作られる「梅肉エキス」は、疲労回復、風邪予防、食あたりなどに効果があるとされる、まさに万能薬です。

梅エキスの有効成分は、梅干しの数十倍!

青梅1kgからわずか20gほどしかとれない貴重な梅エキス。その効果には、しっかりとした科学的根拠があるそうです。秘密は、梅肉エキスの黒さ。梅の果汁を煮詰めることにより、果汁に含まれる糖とアミノ酸の化学反応(メイラード反応)し、黒くなるそうです。さらにメイラード反応が進むと、メラノイジンという物質ができ、このメラノイジンが強力な抗酸化作用を持っており活性酸素を除去すると言われています。

風邪予防、免疫力アップに効果が

流行しはじめているインフルエンザ。梅肉エキスは、ウイルス感染する風邪の予防にも効果があるそうです。もちろん手洗い・うがいなど、基本的な予防は必要ですが、さらに梅肉エキスをとることで、普段から免疫力を高めることができます

また梅肉エキスには、体内に侵入した細菌やウイルスを捕食する免疫細胞「マクロファージ」を活性化し、その数を倍増させる作用があるそうです。つまり、風邪をひいてしまった際にも効果を発揮してくれるということ。

1日約3g摂取するとその効果が得られるという梅肉エキス。さっそく毎日の日課として、これからの季節を風邪知らずで過ごしたいです。

[一般財団法人 梅研究会]

photo by Thinkstock/Getty Images

(asami)

Ranking

RELATED ARTICLES