1. Home
  2. MIND
  3. 冷えきった体を温めて毒素も排出。「ワニのポーズ」と冬のケア

冷えきった体を温めて毒素も排出。「ワニのポーズ」と冬のケア

村上華子

冷えきった体を温めて毒素も排出。「ワニのポーズ」と冬のケア

20140122_wani_yoga_2.jpg寒の入りを過ぎて、暦の上では今が一番寒い時期といわれていますが、皆さまいかがお過ごしですか? 北風に身を縮め、重いコート+ぐるぐる巻きのストール姿......家に帰り、鎧のような防寒着を脱いだら、もうぐったりという方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、この冬を健やかに乗り越えるために「ワニのポーズ」をご紹介します。このポーズは、上体をツイストすることで背骨に刺激を加え、心身の緊張をほどき、全身にエネルギーを巡らせ、造血作用を助けます。

そして、腹部を圧縮し臓器に刺激を加えることで、体に溜まった毒素を排出する効果にも◎。ワニのポーズは、疲れた体に優しく染みるリラクセーション効果の高いポーズです。お休み前のリラックスタイムに、ぜひお試しください。

20140122_wani_yoga.jpg1.仰向けで寝て、右膝を立膝にし、左脚のうえにのせる。

2.左手で右膝を持ち、息を吐きながら、上体を左に傾け膝を床につける。

3.息を吐きながら、上体を右にねじり、右腕を伸ばす。余裕があれば顔も右に。

4.5~10呼吸程度キープしたら仰向けに戻り、ポーズを解いて、ひと呼吸余韻を味わう。

5.反対側も同様に行う。

【POINT】

ねじりを深めようと、ついつい力任せに行いがちですが、体が緊張すると筋肉がこわばってしまい血行促進には逆効果。このポーズは、全身(特に背中や腰回り)の余分な力を抜けば抜くほど、ポーズの心地良さと効果を実感できますよ。ポーズが完成したら、ゆっくりと息を吐きながら脱力してみましょう!

冬のプラスケア

寒さで疲れが取れない人や、なんだか心まで落ち込み気味......という人には、このポーズを実践する前に「足湯」をするのがおススメ。

ちょっと熱めのお湯に膝の下まで浸かり8分間程度入浴。アキレス腱を温めることで全身がポカポカに、そして目の疲れや頭の緊張がゆるむので安眠効果も抜群です。足湯から上がったら湯冷めしないように、靴下を履いてからヨガのポーズを行いましょう。

※入浴中は本や携帯電話を見ずに、視神経を休めながらリラックスすることで、温浴効果がUPします。

(村上華子)

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    Buy

      • はじめてのヨガ シバ・レー~ハワイで深く呼吸する、リラックス・ヨガ~ Flow Yoga for Beginners [DVD]
      • 日本コロムビア
      • by Amazon.co.jp