1. Home
  2. MIND
  3. 手の冷えは心の現れ。「恐れ」を手放す意外な方法

手の冷えは心の現れ。「恐れ」を手放す意外な方法

3,539

杉本真奈美

手の冷えは心の現れ。「恐れ」を手放す意外な方法

一年中なぜか手が冷たい、冬なんて氷のようになってしまう。そんな悩みを持つ女性も少なくないかと思います。

ビクビクは「冷え性」を悪化させる?

先日「幸運体質になる秘訣」としてご紹介した、ホリスティックビューティセラピストYukiさんの著書「一瞬で「ミラクル体質」に変わる本」によると、冷たい手の背景には、「うまくいかなかったらどうしよう」「あの人は私のことをどう思っているんだろう」といった周りを気にする気持ちが隠れているのだとか。

「結果や人の目を気にしているときって、冷え性が悪化するんですよね。これは、自分の内側にエネルギーがなくて、常に外側に放出されてしまっている状態。」

※「一瞬で「ミラクル体質」に変わる本」88ページより引用

逆に自分に意識が向けられている人は、手がいつもほかほかでやわらかいそう。そんなに周りを気にしているつもりはないと思う人でも、手が冷たかったら自覚のないところでビクビクしているのかもしれません。

ビクビクは「腎」を弱らせる

恐れは、五臓でいうところの「腎」を傷つけてしまうといいます。まずは、弱ってしまった腎をケアしてあげるのがいいとのこと。本で紹介されていたセルフケアの方法がこちら。

1.リラックスできる場所に座り、肩の力を抜く 2.気をつけの姿勢をして両肘が当たる場所が、ちょうど腎臓の位置。腎臓を手のひらで優しく温めるようになでてあげる 3.手のひらでカップを作り、その手でとんとん腎臓の周りを叩く

※「一瞬で「ミラクル体質」に変わる本」90ページより引用

カラダをあたためて恐れを手放す

カラダがほかほかしてくると、不思議と心が落ち着いてくるもの。気づかずに抱えていた恐れもすーっと離れていくような気がします。腎が元気になることで、恐れがすんなり手放せるという好循環にもなっていきそうです。

何かと不安になることの多い今の社会。「手が冷えてるってことは、びくびくしているんだ!」とカラダのサインに気づいて、こまめにケアしてあげることが大切になりそうです。

[一瞬で「ミラクル体質」に変わる本]

photo by Thinkstock/Getty Images

(杉本真奈美)

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. ひどい肩こり解消エクササイズ「チャイルドポーズ」

    5. 高血圧や動脈硬化の危険性も。ダイエットによる「内臓肥満」を防ぐ方法

    6. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    7. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    8. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. ヨガインストラクター・ヨシミさん|My Favorite Sports vol.39

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    9. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    10. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    Buy

      • キレイも愛も幸運も引き寄せる! 一瞬で「ミラクル体質」に変わる本
      • Yuki|大和出版
      • by Amazon.co.jp