20130110_katakori_1.jpg

「働く女性の9割が肩こりや腰痛の悩みを抱えるなど、不定愁訴はもはや当たり前。運動やサプリでケアできると思っていましたが、じつはサプリの効果を得るには、その人の胃腸の状態が大きく関係しているんです」

と話すのは、予防医療コンサルタントの細川モモさん。

ミス・ユニバース・ジャパンやアスリートの栄養コンサルタントを行う細川さんによると、胃腸の働きの低下による、栄養吸収の低下について伺いました。

胃腸が弱るとサプリの効果がない

夏場に胃腸の不調を感じ、その後も回復しないケースが少なくありません。

「胃腸の働きが低下していると、同じ栄養素を摂っても健康な人に比べ、わずか1/5程度しか吸収できません。

眼精疲労や肩こり腰痛などの末梢神経の疲労回復をする働きがあるビタミンB12は、胃酸で吸収されます。疲労回復ドリンクやサプリなどに多く含まれ、それらを使って補おうとしているのが現代人。しかし、実際には胃腸の働きが低下しているため、その栄養素すら吸収できてないのです」

乱れた食生活で疲労がリカバリーできていない自覚はありましたが、サプリすら効かないカラダになっていたなんてショック! 消化を高めるにはキャベジンを含むキャベツの千切りビタミンB12補給にしじみの味噌汁がおすすめだそう。

また、肩こり改善には「よく噛むこと」。舌で歯の裏をなぞり、片方ばかりで噛んでいないか噛み癖をチェックしたいと思います。

「栄養コンサルの前に食材のことを知ってほしい」と願う細川さんと、有機食材宅配「大地を守る会」のコラボレーションサイト「大地を守る会 × Luvtelli東京 & NewYork」がオープン。

今回ご紹介した情報意外も、料理のキホン、食の知識、カンタンレシピ、不調と食事の関係などタメになることばかり。食材から辞典のように栄養素や仕込み、レシピが学べるこちらのサイトは自炊初心者の心強い存在になりそう。今年は食生活を見直して不調に負けない身体づくりを目指します!

[大地を守る会 × Luvtelli東京&NewYork,Luvtelli東京&NewYork,腰痛]

photo by Thinkstock/Getty Images

(松浦松子)

Ranking

RELATED ARTICLES