1. Home
  2. STYLE
  3. お正月準備はいつからがいい? 運気が上がる年末年始の過ごし方

お正月準備はいつからがいい? 運気が上がる年末年始の過ごし方

3,879

お正月準備はいつからがいい? 運気が上がる年末年始の過ごし方

「お正月をどう過ごすかで、その年の善し悪しはすべて決まる」そう語るのは、スピリチュアリストの暁玲華さん。昔の人の生活に習って、今年中にやっておきたいこと、お正月の正しい過ごし方など、年末年始の開運アイデアを教えていただきました。

よい年を迎えるために、年末(12月中)に行うことは?

「『正月事始め』と呼ばれるお正月を迎える準備をはじめる日は、毎年12月13日。お正月に向けて縁起の良いものを食べてお祝いをします。この日から大掃除や料理の下ごしらえなどをはじめるとされていますが、今は混み合うものは早めの用意が一般的で、業者に頼む粗大ゴミの処理や、取り寄せが必要な人気商品の注文などは、この日までに終わらせるようにしましょう」

●冬至(12月22日)までに大掃除は済ませる

●冬至からは、お正月へ向けて準備あるのみ拭き掃除、料理の支度、正月飾りの用意をし、27日までに準備完了すると余裕が。

●28日、餅をつくのが縁起がよい日都会なら買う日にしてもいいでしょう。

●29日、一年の苦(9)を全て祓う日パーっと宴会を開くなどして楽しく過ごすのが吉。

●30日朝、準備を完璧にすませお正月飾りを設置する日年神様をお迎えするためのお正月飾り(しめ飾り、門松など)を設置します。大晦日だけの一夜飾りは避けるので、遅くても30日中に。早目に27日以降に飾るのはOKです。

●大晦日、新しい年を迎えることに集中する日あわてずゆったりの大晦日を過ごしたい。

―年内に行っておくとよい場所は?

「今年一年を振り返りすっきりしたいなら、お寺にお参りすれば心が穏やかになれますよ。年末は癒しを与えてくれるお寺へ年始は夢を叶えてくれる神社へ初詣というのがよい流れ!」

―お正月の正しい過ごし方は?

「ズバリお正月(三ヶ日)をどう過ごすかで、その年の善し悪しはすべて決まります!この3日間に起こったことが、その1年の凝縮となっているんです。悪いことやネガティブなことは考えず、とにかく笑って楽しく過ごすことが重要!」

家では今年やりたいことを紙に書き出しましょう。もっとも重要な願いを3つ書きます。『やりたいこと』『そのためにどうする』『実現させる方法』を書くと、

より叶いやすくなります。

―年始の開運に欠かせないことは?

初日の出をみること。そして、初詣は欠かせない開運ポイントです。1日は朝からはじまると考えられているので、初日の出がのぼって明るくなってから近くの神社(氏神さま)にお参りすることをおすすめします。また、お正月は家に年神さまを迎えるので、元旦はできる限り家の中で過ごし、どうしても出かける予定があるときは、2時間以内に戻ってくる(遠くにいかない)ように。遠くに行くなら3日すぎてからがいいですね。お正月に旅行に行く際は、旅先でも自宅方向へ遥拝するなど、気にかけるようにしましょう」

暁先生のアドバイスを参考に、新しい一年を明るく迎えたいものです。

image via shutterstock

(マイロハス編集部)

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?