1. Home
  2. STYLE
  3. 美しく新しい。日本の伝統的な修復方法で再生された家具に出会う

美しく新しい。日本の伝統的な修復方法で再生された家具に出会う

高田薫

美しく新しい。日本の伝統的な修復方法で再生された家具に出会う

ACME FurnitureのニューコンセプトラインSPITRIP ACME Furnitureでは、長橋亮さんによる古材を使った美しい家具のエキシビジョンを開催中。

20131115_yobitsugi01.jpg日本古来の修復方法を活かして新しいものを作る

古材というのは、その文字通り、古い木材などを使用して作られる家具。使うほどに馴染み、味わい深くなる木材。一つひとつが世界に一つだけのもの。それらを組み合わせて作られる家具もまた世界に一つだけの存在です。古材を使うという発想は、日本古来の修復手法に由来しているとか。

日本では、陶器の伝統的な修復方法に「金継ぎ」という手法を用いてきました。それは、器のひび割れや破片を修復するために、漆で接着し金粉を蒔いて仕上げる方法。また割れた器の一部にまったく別の器の破片をはめ込んで漆と金粉で修復する方法もあり、それは「呼継ぎ」といわれています。

古材×新材=世界にひとつだけの家具が生まれる

日本では修復した部分を『景色』として楽しむ美的感覚があり、そんな素敵な感覚で新しい家具として古材を楽しめるのが今回のエキシビジョンでチェックできる「yobitsugi」なのです。

古材は、使われた時代や場所がそれぞれあり、その一つひとつの様式が違い、また時間とともに変化してきた独特の表情が魅力なのだそう。それぞれの美しさを活かしながらまた一つの家具にしていくというのが制作者の喜びでもあるようです。

木は育つのに何年もかかり、伐採して家具を作ること自体は自然にやさしいこととは言い難い部分もあります。だからこそ一度使った木材を大切に扱い、再生させることでもっと長く、愛用していくことで、なるべく環境を破壊しないよう努めるそんな心意気も「yobitsugi」には感じられます。

古材が育んできた時間にも思いを馳せるとお気に入りの家具も一層輝きを増しそうです。

20131115_yobitsugi02.jpg20131115_yobitsugi03.jpg

Ryo Chohashi Exhibition SPITRIP ACME Furniture

開催場所:目黒区目黒3-9-7 3F(ACME Furniture目黒通り店内)開催期間:2013年9月27日~12月1日[ACME Furniture]

20131115_yobitsugi04.jpg

(高田薫)

    specialbunner

    Ranking

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    3. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    4. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    5. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    6. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    7. 机や棚の下にくっつけられる「後づけ引き出し」でスッキリ収納

    8. 傷ついた心を癒やす処方箋。深い闇から立ち直るには?

    9. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    10. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    5. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    6. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    9. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    10. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    Buy

      • センスがいいとほめられる インテリアのルール
      • 成美堂出版
      • by Amazon.co.jp