1. Home
  2. STYLE
  3. 美しく新しい。日本の伝統的な修復方法で再生された家具に出会う

美しく新しい。日本の伝統的な修復方法で再生された家具に出会う

高田薫

美しく新しい。日本の伝統的な修復方法で再生された家具に出会う

ACME FurnitureのニューコンセプトラインSPITRIP ACME Furnitureでは、長橋亮さんによる古材を使った美しい家具のエキシビジョンを開催中。

20131115_yobitsugi01.jpg日本古来の修復方法を活かして新しいものを作る

古材というのは、その文字通り、古い木材などを使用して作られる家具。使うほどに馴染み、味わい深くなる木材。一つひとつが世界に一つだけのもの。それらを組み合わせて作られる家具もまた世界に一つだけの存在です。古材を使うという発想は、日本古来の修復手法に由来しているとか。

日本では、陶器の伝統的な修復方法に「金継ぎ」という手法を用いてきました。それは、器のひび割れや破片を修復するために、漆で接着し金粉を蒔いて仕上げる方法。また割れた器の一部にまったく別の器の破片をはめ込んで漆と金粉で修復する方法もあり、それは「呼継ぎ」といわれています。

古材×新材=世界にひとつだけの家具が生まれる

日本では修復した部分を『景色』として楽しむ美的感覚があり、そんな素敵な感覚で新しい家具として古材を楽しめるのが今回のエキシビジョンでチェックできる「yobitsugi」なのです。

古材は、使われた時代や場所がそれぞれあり、その一つひとつの様式が違い、また時間とともに変化してきた独特の表情が魅力なのだそう。それぞれの美しさを活かしながらまた一つの家具にしていくというのが制作者の喜びでもあるようです。

木は育つのに何年もかかり、伐採して家具を作ること自体は自然にやさしいこととは言い難い部分もあります。だからこそ一度使った木材を大切に扱い、再生させることでもっと長く、愛用していくことで、なるべく環境を破壊しないよう努めるそんな心意気も「yobitsugi」には感じられます。

古材が育んできた時間にも思いを馳せるとお気に入りの家具も一層輝きを増しそうです。

20131115_yobitsugi02.jpg20131115_yobitsugi03.jpg

Ryo Chohashi Exhibition SPITRIP ACME Furniture

開催場所:目黒区目黒3-9-7 3F(ACME Furniture目黒通り店内)開催期間:2013年9月27日~12月1日[ACME Furniture]

20131115_yobitsugi04.jpg

(高田薫)

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    Buy

      • センスがいいとほめられる インテリアのルール
      • 成美堂出版
      • by Amazon.co.jp