20131122_nuts.jpg先日、アーモンドのダイエット効果を紹介しましたが、スーパーフードの代表といえばナッツです。炭水化物やタンパク質に、ビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれ、カラダに良いとされるオメガ6、オメガ3などの脂肪分も。適量を摂ることで、美と健康の強~い味方になります。

しかし良質とはいえ脂肪分が豊富なナッツ。食べ過ぎに注意が必要なのですが、そもそも適量がよくわからない……。そんな疑問への答えを「太陽笑顔fufufu..net」で発見! しかも、美容に効果的な摂り方まで載っていたので紹介します。

ナッツの美容効果を高める食べ方

1日におすすめの分量

・アーモンド……25粒

・ピスタチオ……43粒
・くるみ……くるみが手のひら1杯半
・カシューナッツ、ヘーゼルナッツ……手のひら1杯(可食部)

思っていたより、たくさん食べられると知って嬉しくなりました。ちなみにアーモンド25粒で、なんと食物繊維の1日の推奨分をクリアできるそうです!

食べるタイミング

抗糖化作用を高める……食前30分から食後1時間半の間に

ダイエット目的……完食としておやつ代わりに

また、朝食を食べる時間がない人は会社でアーモンドをつまむとおにぎり1個分のカロリーもとれて、良質の脂肪分、ビタミン、ミネラルなどカラダにいい栄養を手軽に補給できます。

美肌によい食べ合わせ

アンチエイジング効果を高める……ナッツを牛乳と一緒に摂る

ビタミンE豊富なナッツとタンパク質を吸収しやすくする牛乳の組み合わせはアンチエイジング効果が期待できるそうです。牛乳と一緒に摂るだけとは……ものすごい簡単でびっくりしました!

また、ナッツの種類によって含まれるミネラルが違うので毎日種類を変えて無塩のものを食べるとバランスよく栄養摂取が可能とのこと。よく噛んで食べると食べ過ぎ予防になり、素材の味が楽しめるので無塩でもおいしくいただけます。

それにしても知れば知るほど、ナッツの美容や健康効果に驚きます。美容フードとして優秀過ぎるナッツ。適量も分かったので、これからは食べ過ぎてないかヒヤヒヤすることなく、摂り続けていきたいです!

[太陽笑顔fufufu..net]

photo by Thinkstock/Getty Images

(若松真美)

Ranking

RELATED ARTICLES