20131111_temiyage_sprkring_top.jpg

クリスマス会、忘年会と、ホームパーティにおよばれの機会もふえるこれからの季節。手土産には、スパークリングウォーター、スパークリングワインなど、泡ものの飲料は華やかな雰囲気が出るのでおすすめです。

お土産にぴったりのワイン

なかでも、スパークリングワインはパーティの料理にもぴったり。しかも低温保存し開栓しなければ日持ちするので気の利いた手土産になります。

たとえば、ワイン好きの間では有名な「農楽蔵(のらくら)」の「ラロ・スプマンテ」は、ユニークなイラストのエチケットで「かわいい! 」と、注目の的に。

2012年9月に誕生した農楽蔵は、北海道・函館市内にある、街中で気軽に歩いて買いにいけるマイクロ&ワイナリーです。ワイナリーといえば、郊外や田舎の広大な敷地のイメージがありましたが、函館に旅した際に立ち寄ってみると、本当に街中にあって、おしゃれなカフェ? ショップ? といった外観に驚きました。

100%北海道産ぶどうを使用

20131110_sparkle_gift_top.jpgこちらのスプマンテは100%北海道産の葡萄を使用。北海道余市町のナイアガラ主体に、北海道乙部町のザラジェンジェとタイプの違ったアロマティック品種で作られています。

ほんのりと濁った状態で瓶詰めし、瓶内で発酵させ天然の泡を閉じ込めた、亜硫酸は不使用の個性的なスパークリングワインです。

北海道出身でフランスでも勉強をされてきたブドウ栽培者の佐々木賢さん、日本で数少ないフランス国家認定の醸造士の資格を持つ佐々木佳津子さんご夫妻ふたりで作っているので、総出荷量が年間1万~1万5000本と限限られた貴重なもの。

それでていて価格はお手頃、試してほしい逸品です。取り扱い店舗はコチラでチェックできます。

[農楽蔵]

photo by Thinkstock/Getty Images

 

Ranking

RELATED ARTICLES