20131108_kiriboshi_1.jpg

非常食として、かんぱんや缶詰、インスタント食品をストックしている人は多いと思いま
すが、乾物も以外と長持ちして便利です。しかも、その栄養価は侮れません。せっかく備蓄するなら、おいしくて栄養価も高いものがいいはず。とくに乾物は、常温で保存ができるのも魅力。

そんな乾物のひとつ「切干大根」は、完熟大根を細く切って、天日に干したもの。干すことで、甘みが増して栄養価も高くなっています。

切干大根(100g当り)

—————————-

カルシウム 94㎎

鉄分 9.5㎎

食物繊維 6.6g

このほか、代謝を促すのに必要なビタミンB1、B2もそれぞれ0.04㎎など、同量の生の大根と比べてもその栄養価は非常に高くなっています。とくに豊富な食物繊維は、胃の中で水分を吸収して膨らむので満腹感を得やすく、さらにコレステロールを体外に排出する作用もあるなど、ダイエットにも効果的。

動脈硬化を予防したり、便秘や大腸ガンを予防。また二日酔いで弱った胃腸や肝臓を回復し、保温作用で冷え性を予防する働きも! 体にいいこといろいろ。女性にとっても強い味方といえそうな食品です。

切干大根のおすすめレシピ

そして切干大根は、レシピも意外と豊富です。しょうゆなどで炊くのが知られていますが、チーズやベーコンとの相性も◎。しゃきっとした歯ごたえが頼もしい“もう一品”におすすめなのが「切干大根のチーズ焼き」。

切干大根のチーズ焼き

[材料]

切干大根 1袋

エノキ 1/2

プチトマト 適当

ベーコン 適当

チーズ(パルメザンまたはピザ用チーズでも可)

[作り方]

(1)洗った切干大根を水でもどし(約20分)、切干大根、エノキ、プチトマト、ベー

コンを適度な大きさに切る

(2) 耐熱皿に、1を入れ、塩・こしょう、チーズをのせて、オーブントースターで少し焦げ目がつくくらい焼く

(3)できあがりにパセリなどをそえてもOK

これは、お肉やお魚料理に添えてもいいかもしれません。とくに寒くなる季節、オーブンで焼くレシピは気分ごと温かくなれそうです。

切干大根は、国産の有機栽培のものも多く、食材としても安心でしかも安価! 保存食のレパートリーに加えれば、なにかあったときでもヘルシーに過ごせそう!?

切干大根いそべ] 

photo by Thinkstock/Getty Images

高田薫

Ranking

RELATED ARTICLES