お酒を飲む機会が多い人におすすめの食材がありました。それが二日酔い予防、悪酔い防止の食品として注目されているのが「ブロッコリースプラウト」です。

先日、今注目されている機能性野菜について紹介しましたがブロッコリースプラウトは解毒酵素の働きを高める「スルフォラファン」がブロッコリーの20倍も含まれ、成分の有用性についてさまざまな研究が続けられているんです。

ブロッコリースプラウトは、悪酔い防止に効果あり!?

アルコールを飲むとまず体内で「アセトアルデヒト」という物質に、そのあと酢酸へ変わり代謝されるのですが、このアセトアルデヒトの濃度が高くなると頭痛や吐き気などの悪酔い状態に。また長時間体内に残っていると、悪酔いだけでなく病気の引き金にもなることも。

今回マウスでの研究結果で、ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンがアセトアルデヒト濃度の上昇を抑えたり、消失のスピードを早めることが判明しました。

今のところ、ヒトでの効果は発表されていないのですが、スルフォラファンはこれまでもカビや発がん物質などさまざまな解毒効果が認められているので、悪酔い防止についても高確率でヒトにも効果があるだろうと言われています。

そんなブロッコリースプラウト、サラダにはもちろん、なんといっても調理いらずで気軽に食べられるのが嬉しい! 飲み会増えるこの時期に冷蔵庫に常備しておくといいかもしれません。

[カゴメ株式会社]

Ranking

RELATED ARTICLES