1. Home
  2. EAT
  3. 冷蔵庫に常備したい! 「ブロッコリーの芽」で二日酔い防止

冷蔵庫に常備したい! 「ブロッコリーの芽」で二日酔い防止

若松真美

冷蔵庫に常備したい! 「ブロッコリーの芽」で二日酔い防止

photphoto by Thinkstock/Getty Imageso by Thinkstock/Getty Images

お酒を飲む機会が多い人におすすめの食材がありました。それが二日酔い予防、悪酔い防止の食品として注目されているのが「ブロッコリースプラウト」です。

先日、今注目されている機能性野菜について紹介しましたがブロッコリースプラウトは解毒酵素の働きを高める「スルフォラファン」がブロッコリーの20倍も含まれ、成分の有用性についてさまざまな研究が続けられているんです。

ブロッコリースプラウトは、悪酔い防止に効果あり!?

アルコールを飲むとまず体内で「アセトアルデヒト」という物質に、そのあと酢酸へ変わり代謝されるのですが、このアセトアルデヒトの濃度が高くなると頭痛や吐き気などの悪酔い状態に。また長時間体内に残っていると、悪酔いだけでなく病気の引き金にもなることも。

今回マウスでの研究結果で、ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンがアセトアルデヒト濃度の上昇を抑えたり、消失のスピードを早めることが判明しました。

今のところ、ヒトでの効果は発表されていないのですが、スルフォラファンはこれまでもカビや発がん物質などさまざまな解毒効果が認められているので、悪酔い防止についても高確率でヒトにも効果があるだろうと言われています。

そんなブロッコリースプラウト、サラダにはもちろん、なんといっても調理いらずで気軽に食べられるのが嬉しい! 飲み会増えるこの時期に冷蔵庫に常備しておくといいかもしれません。

[カゴメ株式会社]

    specialbunner

    Ranking

    1. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    2. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    3. 「感謝する」気持ちを大切に。夜習慣で変わる人間関係

    4. 自分が「敏感気質」かどうかを知る方法。疲れない心を育てる4つのヒント

    5. 肩こりや腰痛、全身のコリにも。楽天で買えるフォームローラー5選

    6. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    7. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    8. 科学が実証。女性特有の不調を整える3つの方法

    9. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    10. 塗って焼くだけ、15分の簡単おかず。鶏もも肉の酒粕味噌焼き

    1. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    2. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    3. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    4. 風邪を寄せ付けないための10か条。引きはじめは亜鉛を摂ろう!

    5. 「卵巣がん」になりやすい人の5つの特徴。出産経験の有無は関係あるの?

    6. 何度もイケる体になるには? セックス博士が4つのテクを教えます

    7. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    8. 放っておくと本当にまずい。「卵巣がん」の地味なサインとその怖さ

    9. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    10. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    1. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    2. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 長引く咳は風邪じゃないかも。「がん」と診断された女性の実体験

    5. 生理で出るレバー状の血の塊の正体は? 放っておいて大丈夫?

    6. ジム通い不要の万能筋トレ「プランク」、比較的ラクに行うコツは?

    7. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    8. 聞こえているのに聞き取れない...耳の障害「APD」の症状と改善策

    9. 炭酸飲料や果汁100%ジュースを飲み続けるとどうなる!?

    10. 生理用ナプキンができるまで、女性はどうやって経血処置をしていたの?