1. Home
  2. MIND
  3. 願いを引き寄せる! 仏教の教え「そ・わ・か」

願いを引き寄せる! 仏教の教え「そ・わ・か」

13,918

杉本真奈美

願いを引き寄せる! 仏教の教え「そ・わ・か」

photo by Thinkstock/Getty Images

以前、こちらの記事でご紹介した引き寄せの法則。思うだけで願いが叶うとってもシンプルな方法なのですが、なかなかうまくいかないことも......。そんなことを思っていたら、"思う"のも大切だけれど、より神さまに好まれるには実際に行動を起こしたほうがいいということを知りました。それが「そ・わ・か」です。

「そわか」とは、もともと仏教のお経で最後に唱えられ「成就する」という意味。小林正観さんの著書「「そ・わ・か」の法則」によると、神様が好む行為のベストスリーの頭文字が、この3文字と同じというのです。

掃除の「そ」、笑いの「わ」、感謝の「か」

まず一つめが「掃除」です。神様はどうやらきれい好きらしく、姿かたちがきれいな人、心が美しい人、水回りや身のまわりをきれいにしている人を応援してくれると言います。二番目は「笑い」です。

笑いとはなんでしょうか。それは、肯定すること、受け入れること、共鳴、共感することなのです。ですから、「笑顔」や「笑い声」というのは、宇宙や地球や神の為した行為(いろいろな出来事、事件など)を、"肯定的"に受け止めた、ということにほかならないのです。

(「『そ・わ・か』の法則」P.12より)

そして三つめが「感謝」です。「ありがとう」の言葉は、神に対しての感謝の言葉。言っているだけでいろいろな奇跡が起こるといいます。

心で思うよりも「実践」することが大事

「そ・わ・か」の法則で大切なのは、たとえ気持ちがこもっていなくても、とにかく「実践」することだといいます。

「掃除」も「笑い」も「感謝」も、ただ頭の中でシュミレーションしていたのではダメです。ダジャレを聞いて、面白いと思ったのだけど、心の中で笑って、顔は怖い顔をしていたというのも「笑わなかった」ということ。「感謝」も、言葉に出して「実践」になります。心で思っているけど、口には出さないというのは実践になりません。

「『そ・わ・か』の法則」P.92より)

確かに、頭の中でいくら掃除をしても、手を動かさなければきれいになることはないですよね。「どうして願いがかなわないの? 」と思ったとしても、叶ったつもりになって「笑顔」で「ありがとう」と声に出してみたところ、不思議と気持ちが上向きになりました。実践を続けることで、幸せ体質になれそうです。

[『そ・わ・か』の法則]

    specialbunner

    Ranking

    1. 一生で排卵されるのは、たった400個。知っておきたい卵巣の話

    2. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    3. 20代もうらやむ見事な腹筋! 46歳女性がやってる筋トレメニューは?

    4. めんどくさい人と金輪際関わらないようにできる、うまい方法10

    5. 「ひざの腫れ」に隠された5つの原因。痛くて歩けないのは虫のせいかも

    6. セックス博士に聞きました!「女性は一晩で何回イケますか?」

    7. ぐっすり寝たければ下半身を鍛えよう。運動専門家が語る「6つの快眠術」

    8. 科学が実証。女性特有の不調を整える3つの方法

    9. 生理用ナプキンができるまで、女性はどうやって経血処置をしていたの?

    10. 「腹筋」で脇腹の肉は取れません! 専門家が教える正しい運動は...

    1. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    2. 20代もうらやむ見事な腹筋! 46歳女性がやってる筋トレメニューは?

    3. まわりにこんな人いませんか? あなたを困らせる「有害な人」の心理と特徴

    4. 「月経カップ」、知っていますか? ナプキンとどちらが使いやすく安全?

    5. ぶつけた記憶がないのに「ひざが腫れる」のはなぜ? 医師の答えは...

    6. めんどくさい人と金輪際関わらないようにできる、うまい方法10

    7. 生理用ナプキンができるまで、女性はどうやって経血処置をしていたの?

    8. マラソンでしか味わえない衝撃がある。長谷川理恵さんの新たなチャレンジ

    9. 【クイズ】納豆+◯◯。健康効果アップの組み合わせはどれ?

    10. 一生で排卵されるのは、たった400個。知っておきたい卵巣の話

    1. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    2. 疲れが抜けないなら積極的に摂るべき「ビタミンB12」が多い食材

    3. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    4. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    5. スクワットは毎日すべき? 丸みのある美尻をつくる理想の回数は

    6. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    7. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    8. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    9. 月曜断食中の美容ライターが感じた、減量以外のうれしい変化と困ったこと

    10. 気になる締めつけ感は? 美尻が叶うと話題のガードルを穿いてみた

    Buy

      • 「そ・わ・か」の法則
      • 小林 正観|サンマーク出版
      • by Amazon.co.jp