1. Home
  2. MIND
  3. 願いを引き寄せる! 仏教の教え「そ・わ・か」

願いを引き寄せる! 仏教の教え「そ・わ・か」

14,492

杉本真奈美

願いを引き寄せる! 仏教の教え「そ・わ・か」

photo by Thinkstock/Getty Images

以前、こちらの記事でご紹介した引き寄せの法則。思うだけで願いが叶うとってもシンプルな方法なのですが、なかなかうまくいかないことも......。そんなことを思っていたら、"思う"のも大切だけれど、より神さまに好まれるには実際に行動を起こしたほうがいいということを知りました。それが「そ・わ・か」です。

「そわか」とは、もともと仏教のお経で最後に唱えられ「成就する」という意味。小林正観さんの著書「「そ・わ・か」の法則」によると、神様が好む行為のベストスリーの頭文字が、この3文字と同じというのです。

掃除の「そ」、笑いの「わ」、感謝の「か」

まず一つめが「掃除」です。神様はどうやらきれい好きらしく、姿かたちがきれいな人、心が美しい人、水回りや身のまわりをきれいにしている人を応援してくれると言います。二番目は「笑い」です。

笑いとはなんでしょうか。それは、肯定すること、受け入れること、共鳴、共感することなのです。ですから、「笑顔」や「笑い声」というのは、宇宙や地球や神の為した行為(いろいろな出来事、事件など)を、"肯定的"に受け止めた、ということにほかならないのです。

(「『そ・わ・か』の法則」P.12より)

そして三つめが「感謝」です。「ありがとう」の言葉は、神に対しての感謝の言葉。言っているだけでいろいろな奇跡が起こるといいます。

心で思うよりも「実践」することが大事

「そ・わ・か」の法則で大切なのは、たとえ気持ちがこもっていなくても、とにかく「実践」することだといいます。

「掃除」も「笑い」も「感謝」も、ただ頭の中でシュミレーションしていたのではダメです。ダジャレを聞いて、面白いと思ったのだけど、心の中で笑って、顔は怖い顔をしていたというのも「笑わなかった」ということ。「感謝」も、言葉に出して「実践」になります。心で思っているけど、口には出さないというのは実践になりません。

「『そ・わ・か』の法則」P.92より)

確かに、頭の中でいくら掃除をしても、手を動かさなければきれいになることはないですよね。「どうして願いがかなわないの? 」と思ったとしても、叶ったつもりになって「笑顔」で「ありがとう」と声に出してみたところ、不思議と気持ちが上向きになりました。実践を続けることで、幸せ体質になれそうです。

[『そ・わ・か』の法則]

    specialbunner

    Ranking

    1. ランニングに「低負荷・多回数」の筋トレがいい理由

    2. 脇腹の肉をつまめる人は、すぐにやるべき簡単エクササイズ

    3. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    4. 「お尻のがん」が増えている。その痛みや出血、痔ではないかも!?

    5. お腹とお尻のぜい肉を一度に取り除く! お尻で床をタッチする運動

    6. ニンニク口臭、ドブ口臭。口の臭いの悩みを徹底解決!

    7. ベッドに溶け込むバターのようになって、10分で寝落ちする方法

    8. 食欲コントロールできる、10個の簡単メソッド

    9. 洗ってないシーツはカビやダニの温床! ベストな洗濯頻度は月◯回?

    10. サプリメントを摂る必要は本当にあるの? 医師に聞きました

    1. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    2. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    3. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    4. 飽きがちな筋トレが一気におもしろくなる! 横歩きプランク

    5. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    6. とかすだけで簡単ストレートヘア。SALONIAの新ヒートブラシ【プレゼント】

    7. 性生活は大事。シングルマザーの彼女が愛に目覚めたきっかけは?

    8. 筋トレの王道「プランク」を飽きずに続ける工夫って?

    9. ランニングに「低負荷・多回数」の筋トレがいい理由

    10. 脇腹の肉をつまめる人は、すぐにやるべき簡単エクササイズ

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    4. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    5. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    6. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    7. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    8. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    9. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    10. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    Buy

      • 「そ・わ・か」の法則
      • 小林 正観|サンマーク出版
      • by Amazon.co.jp