1. Home
  2. MIND
  3. 願いを引き寄せる! 仏教の教え「そ・わ・か」

願いを引き寄せる! 仏教の教え「そ・わ・か」

7,946

願いを引き寄せる! 仏教の教え「そ・わ・か」

photo by Thinkstock/Getty Images

以前、こちらの記事でご紹介した引き寄せの法則。思うだけで願いが叶うとってもシンプルな方法なのですが、なかなかうまくいかないことも......。そんなことを思っていたら、"思う"のも大切だけれど、より神さまに好まれるには実際に行動を起こしたほうがいいということを知りました。それが「そ・わ・か」です。

「そわか」とは、もともと仏教のお経で最後に唱えられ「成就する」という意味。小林正観さんの著書「「そ・わ・か」の法則」によると、神様が好む行為のベストスリーの頭文字が、この3文字と同じというのです。

掃除の「そ」、笑いの「わ」、感謝の「か」

まず一つめが「掃除」です。神様はどうやらきれい好きらしく、姿かたちがきれいな人、心が美しい人、水回りや身のまわりをきれいにしている人を応援してくれると言います。二番目は「笑い」です。

笑いとはなんでしょうか。それは、肯定すること、受け入れること、共鳴、共感することなのです。ですから、「笑顔」や「笑い声」というのは、宇宙や地球や神の為した行為(いろいろな出来事、事件など)を、"肯定的"に受け止めた、ということにほかならないのです。

(「『そ・わ・か』の法則」P.12より)

そして三つめが「感謝」です。「ありがとう」の言葉は、神に対しての感謝の言葉。言っているだけでいろいろな奇跡が起こるといいます。

心で思うよりも「実践」することが大事

「そ・わ・か」の法則で大切なのは、たとえ気持ちがこもっていなくても、とにかく「実践」することだといいます。

「掃除」も「笑い」も「感謝」も、ただ頭の中でシュミレーションしていたのではダメです。ダジャレを聞いて、面白いと思ったのだけど、心の中で笑って、顔は怖い顔をしていたというのも「笑わなかった」ということ。「感謝」も、言葉に出して「実践」になります。心で思っているけど、口には出さないというのは実践になりません。

「『そ・わ・か』の法則」P.92より)

確かに、頭の中でいくら掃除をしても、手を動かさなければきれいになることはないですよね。「どうして願いがかなわないの? 」と思ったとしても、叶ったつもりになって「笑顔」で「ありがとう」と声に出してみたところ、不思議と気持ちが上向きになりました。実践を続けることで、幸せ体質になれそうです。

[『そ・わ・か』の法則]

杉本真奈美

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. 抗加齢医学の専門医が教える「砂糖中毒」の怖さ。避けたいお菓子は?

    2. 【お悩み】セックスレスの話題を、相手にどう切り出したらいいのでしょうか?

    3. 砂糖不使用! たった4つの材料でつくる、甘酒ときな粉のヘルシーアイス

    4. 【3月の満月】大きな節目に! 過去に区切りをつけて新しいタネをまくとき

    5. 花粉時期のスキンケア。皮膚科医に聞いた、いちばん大切なこと

    6. 鼻づまりを解消する、即効性のある3つの方法

    7. あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

    8. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    9. 材料と調味料を入れて蒸すだけ! 鶏肉と白菜の塩レモン蒸し

    10. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    1. 抗加齢医学の専門医が教える「砂糖中毒」の怖さ。避けたいお菓子は?

    2. トマトやジャガイモは身体によくないって本当? 管理栄養士が説明します

    3. 鼻づまりを解消する、即効性のある3つの方法

    4. 花粉時期のスキンケア。皮膚科医に聞いた、いちばん大切なこと

    5. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    6. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    7. 「納豆キムチ」の健康パワーとは? この組み合わせがおすすめな理由

    8. あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

    9. 【3月の満月】大きな節目に! 過去に区切りをつけて新しいタネをまくとき

    10. 生理周期が変わった?更年期に訪れる閉経のサイン

    1. 鼻づまりを解消する、即効性のある3つの方法

    2. 妊娠と誤診された大きなお腹。医師も驚いた本当の病気は......

    3. 花粉時期のスキンケア。皮膚科医に聞いた、いちばん大切なこと

    4. トマトやジャガイモは身体によくないって本当? 管理栄養士が説明します

    5. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    6. あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

    7. ランニングよりも効果絶大! 30秒を5回程度だけやる効率的な運動法って?

    8. 抗加齢医学の専門医が教える「砂糖中毒」の怖さ。避けたいお菓子は?

    9. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    10. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    Buy

      • 「そ・わ・か」の法則
      • 小林 正観|サンマーク出版
      • by Amazon.co.jp