1. Home
  2. MIND
  3. 願いを引き寄せる! 仏教の教え「そ・わ・か」

願いを引き寄せる! 仏教の教え「そ・わ・か」

9,417

願いを引き寄せる! 仏教の教え「そ・わ・か」

photo by Thinkstock/Getty Images

以前、こちらの記事でご紹介した引き寄せの法則。思うだけで願いが叶うとってもシンプルな方法なのですが、なかなかうまくいかないことも......。そんなことを思っていたら、"思う"のも大切だけれど、より神さまに好まれるには実際に行動を起こしたほうがいいということを知りました。それが「そ・わ・か」です。

「そわか」とは、もともと仏教のお経で最後に唱えられ「成就する」という意味。小林正観さんの著書「「そ・わ・か」の法則」によると、神様が好む行為のベストスリーの頭文字が、この3文字と同じというのです。

掃除の「そ」、笑いの「わ」、感謝の「か」

まず一つめが「掃除」です。神様はどうやらきれい好きらしく、姿かたちがきれいな人、心が美しい人、水回りや身のまわりをきれいにしている人を応援してくれると言います。二番目は「笑い」です。

笑いとはなんでしょうか。それは、肯定すること、受け入れること、共鳴、共感することなのです。ですから、「笑顔」や「笑い声」というのは、宇宙や地球や神の為した行為(いろいろな出来事、事件など)を、"肯定的"に受け止めた、ということにほかならないのです。

(「『そ・わ・か』の法則」P.12より)

そして三つめが「感謝」です。「ありがとう」の言葉は、神に対しての感謝の言葉。言っているだけでいろいろな奇跡が起こるといいます。

心で思うよりも「実践」することが大事

「そ・わ・か」の法則で大切なのは、たとえ気持ちがこもっていなくても、とにかく「実践」することだといいます。

「掃除」も「笑い」も「感謝」も、ただ頭の中でシュミレーションしていたのではダメです。ダジャレを聞いて、面白いと思ったのだけど、心の中で笑って、顔は怖い顔をしていたというのも「笑わなかった」ということ。「感謝」も、言葉に出して「実践」になります。心で思っているけど、口には出さないというのは実践になりません。

「『そ・わ・か』の法則」P.92より)

確かに、頭の中でいくら掃除をしても、手を動かさなければきれいになることはないですよね。「どうして願いがかなわないの? 」と思ったとしても、叶ったつもりになって「笑顔」で「ありがとう」と声に出してみたところ、不思議と気持ちが上向きになりました。実践を続けることで、幸せ体質になれそうです。

[『そ・わ・か』の法則]

杉本真奈美

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. 意外な効果も。科学的に証明されたラベンダーオイル8つの効能

    2. 血圧を下げる低カロリーな果物はどれ? 栄養士おすすめの食べ方

    3. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    4. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    5. 冬でもないのに咳・くしゃみ。「はしか」はなぜ流行る?

    6. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    7. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    8. 二日酔いによく効く5つの対処法と、やってはいけない4つのこと

    9. 精神科医が勧める、誰かのためじゃなく「自分のために生きる方法」

    10. 頑固な内臓脂肪を減らす9つの方法

    1. オリーブ油よりも◯◯油。コレステロールを減らせる5つの食品

    2. トレーナーに聞いた! 結果が出る筋トレとは?

    3. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    4. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    5. 血圧を下げる低カロリーな果物はどれ? 栄養士おすすめの食べ方

    6. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    7. 頑固な内臓脂肪を減らす9つの方法

    8. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    9. ただの腰痛と間違えやすい、気をつけたい6つの病気

    10. 【5月の満月】固定観念から解き放たれ、視界が開けるタイミング

    1. コーヒーの量やチョコを欲するときが増えたら、気をつけるべきこと

    2. 「背中が痛い!」それ、実は重大な問題かも。医師の診察を受けるべきサイン

    3. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    4. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    5. 胃痛や腹痛を早く治す方法とは? マッサージやペパーミントが味方に

    6. 野菜より先に口にするといいものは? 太らないための「食べる順番」

    7. 頑固な内臓脂肪を減らす9つの方法

    8. 無視してはいけない5つの虫さされ......場合によっては病院で診てもらいましょう

    9. あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

    10. 季節変わりにやってくる顔のかゆみトラブル、皮膚科医に聞いた原因と対策法は?

    Buy

      • 「そ・わ・か」の法則
      • 小林 正観|サンマーク出版
      • by Amazon.co.jp